仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

オフィスの『片付け』成功のポイント‼

業務整理

LINEで送る
Pocket

1708pocket

 

会社の「片付け」に取組む‼

と決めて始めたものの

 

しばらくすると

協力的な人と、そうでない人に

二分されていって、、、

 

尻つぼみに無くなってしまった。

 

そんな経験、お持ちでは無いですか?

どうすれば上手くいくんでしょう。。。

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

社長さんの思いつきで

今までやっていなかった事を

急に「やろう‼」と言っても

 

 

すんなりと実践できないものです。
(時には、猛反発をくらう事も。。。)

 

 

なぜ

こんな事が起こるんでしょう。。。

 

 

それは。。。

人は簡単には行動を変えられない

変えたくない生きもだからです。

 

 

 

新しい事をするために

時間を取られるのが嫌だ‼と

感じる人もいます。

 

 

特に、苦手意識のある人は
「やりたくない‼」
如実に表れます。

 

 

こうした状況になるのは

日頃から

スタッフの意見や思い

社内ルールなどが

 

しっかりと共有されていない場合に

起こりやすいです。

 

 

例えば

トイレ掃除の順番(当番)が

決められているものの

結局、特定の人が行っている状況

だったり

 

 

文房具類など日常使いの備品の

購入・管理者が決っていない状況など

 

 

1つ1つ、小さな事ですが

日々の積重ねで

『共有』『管理』といった

各自の意識の薄れは

 

危機管理への薄れになり

業務管理の意識の薄れに浸透し

会社全体の衰退を招く恐れがあります。

(実際、有ったんです)

 

 

 

そうならないためには

どうすれば良いのでしょう。

 

 

社長さんの

本気の覚悟と姿勢を

示す事が必要ですexclamation

 

 

例えば・・・

『片付け/環境整備』へ取り組みも

業務としての取組みであることを

口頭で伝えることは勿論

 

 

社内の共有カレンダー(予定表)

記載して

 

各自、仕事の段取りをつけ

必ず参加できる様にしておくexclamation

 

という念押しをすることも

大切なことです。

 

 

 

そうした段取りも
上手く行かなった経験を

お持ちであったり

 

そもそも。。。

どう進めていいのか分からない

という場合は

 

プロに相談する事をお勧めします。

 

 

プロの声には

スタッフさん達の納得感は

大きいもです。
(経験値からも手 (グー)

 

 

 

 

こうした

社長さんの積極的なアクションを

示さないと

 

==========

まぁ良いか。。。
適当にやっておこう

==========

 

そんな意識に

流れてしまいますバッド (下向き矢印)

 

仕方ありません。。。

できればやりたくない

事ですから。

 

だから念押しが必要な訳です。

 

 

 

そして

実践がスターとしたら

 

社長さん自らも

積極的に実践して下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

社長さんの姿勢は

スタッフさん達のモチベーションを

高める効果があるんです。

 

 

 

ちなみに。。。

 

 

そもそもですが。。。

指揮者である社長さんの

デスクの上が一番片付いていない

 

なんてことはありませんよね冷や汗 (顔)

 

 

そんな状況だと
スタッフさんたちの

改善意欲は直ぐに薄れてしまい

 

残念ながら。。。
改善も定着も有りません。

 

 

オフィスの環境改善は

仕事の合間にやるものではなく
仕事として取り組まなければ

上手くいかないんです。

 

つまりは

オフィスの環境改善となる

『片付け』は

 

社長さんの
本気の覚悟と姿勢が

成功の大きなポイント

いう事なんです。

 

 

片付かないデスクに

お悩みの社長さん

 

是非、ご相談下さい。

先ずはZoomルームで

お話聴かせて下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss