仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

スタッフが「書類」を抱え込んでしまう本当の理由

おすすめ

LINEで送る
Pocket

1367pocket

 

『ペーパーレス』と言われながら

人はどうして、大量の書類を

抱え込むのでしょう・・・?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それは。。。

 

分りやす

ルールが出来ていないからです!

 

分りやすいルール(『判断基準』)があれば

スタッフは悩む必要なく

処分すること(手元から離すこと)ができます。

 

 

処分できない理由・・・

スタッフ達が1番嫌がっているのは

 

「勝手に処分して

間違っていたら困る・・・」涙

ということです。

 

 

だから

『取りあえず持っておこう』と

なる訳です。

 

 

例えば

==================

☑前任者からの引継ぎ用の資料

☑すでに完了したプロジェクト資料

☑取引先の(今は使っていない)古いカタログ

==================

こういったものは不要ですね。

 

といった事さえも

スタッフには自己判断

できないものなんです。

 

 

スーパーのレジがセルフ式になったり

無人のコンビニがテスト施行されたり

 

日常の常識は

恐ろしい程のスピードで

進んでします。

 

情報は新鮮さが命❣

 

 

 

 

 

会社が発展し続けていくには

ブレない軸は持ちながら

時代の変化に順応していく

しなやかさ(柔軟さ)大切ですね。

 

 

 

だから

書類のルールも

時間をかけて細かなものを

作る必要はないんです。

 

それよりも

どんな書類が、どんな理由で

抱え込まれているのかを共有して

 

抱え込まなくて済む

指標をルールにすれば良いんですexclamation

 

そして、世の中の流れに合わせて

ルールも柔軟に

見直して行けばいいんですexclamation

 

 

 

とは言え

いきなり自分達で進めるには

途方に暮れてしまいそう。。。

 

 

そんな声が聞こえてきますわーい (嬉しい顔)

 

はい。

ご相談下さる皆さん同じです。

 

途方に暮れそうになる理由は

全体量の多さだけではなく

やり方(方法)が分らないから。。。

 

 

どんな大量であっても

必ず健康的に維持管理できる状態へ

整えることはできます。

 

是非、理想を形にする

お手伝いをさせて下さいわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss