仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

割れ窓理論は、静かに忍び寄っていました。。。

業務整理

LINEで送る
Pocket

1375pocket

 

「目にする環境が雑然としていると

ストレスを感じ

作業効率まで下げてしまうので

整えましょう‼」

 

と、お伝えしているのに。。。

 

『これくらい・・・』と

放置していたら。。。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「片付け」をお伝えする時

「割れ窓理論」は欠かすことができません。

 

「割れ窓理論」とは。。。について触れています。

時間外の残務整理が 増えてきたなと感じたら”環境整備”の見直し時です

 

 

 

これまでサポートさせて頂いてきた

会社さまも個人宅さまも

 

「これくらい・・・」な

小さな“ヒビ割れ”レベル

”片付いていない”からの

始まりだったんですよね。

 

 

気になりながらも、、、

「今日は疲れた!」「時間が取れない!」

そんな理由で、リセットできないまま

。。。ハッと気が付いた時には

 

小さかった“ヒビ割れ”(雑然さ)

デスク全体に広がり

足元にまでモノが。。。

 

 

こうなると

どこから修繕(片付け)して良いのか

途方に暮れてしまう状況です。。。

 

 

「割れ窓理論」ですね。

 

小さな乱れをリセットできず

先延ばししてしまった事で

範囲が広がってしまった訳です。

 

 

仕事の効率が下がり

慢性的なイライラが続き。。。

 

中にはストレスから

身体に悪影響が出る

ということまで起こります。

 

実際に環境が整って

身体症状が改善された

お客様もいらっしゃいます。

 

大切なもう一つのbefore・after

 

 

 

 

 

これは何でしょう。。。⁈

 

スマホの保護ガラスですね!

 

一体。。。

誰のでしょう・・・

酷い”ヒビ”の入り様ですバッド (下向き矢印)

 

 

恥ずかしながら。。。

実は、私のですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

こうして剝がして写真でみると

酷い”ヒビ”ですねぇ冷や汗2 (顔)

 

画面に付いている時は

ここまでとは。。。

 

 

イヤイヤ、、、

周辺の細かく欠けた状態は

気になっていたんですよねぇ。。。あせあせ (飛び散る汗)

 

 

放置していた理由は・・・

綺麗に貼れる自信が無かった‼

から冷や汗 (顔)

 

「気泡が残ったらいやだなぁ。。。」がまん顔

「ズレたら嫌だなぁ。。。」もうやだ〜 (悲しい顔)

 

 

そんなこと考えて

先延ばしにしていたんです。

 

 

さすがに”このままでは、、、”と

意を決して交換した訳ですが

 

驚く程

簡単に綺麗に貼れました。

1分と掛からず冷や汗 (顔)

 

先延ばしせずに

とっとと張り替えれば良かった。。。

 

 

 

 

気にならない‼

と思い込んでいましたが
(思い込ませていた感じです冷や汗 (顔)

 

 

綺麗に張り替えた画面を見て

改めて、、、

 

かなりストレスだった事が

分りました。

 

周辺の細々した”ヒビ割れ”

すんごいストレスだったんだと

画面のクリアさで気付きました冷や汗2 (顔)

 

今は勿論ノンストレスぴかぴか (新しい)

 

 

 

スマホの画面は

私一人のコトなので

他者への影響はありません。

 

しかし、私自身の中では。。。

気付かない程に少しづつ

ストレスになっていたんです。

 

 

周囲の人を巻き込む

デスクの上がぐちゃぐちゃだったり

床置きが当たり前という状況。。。

 

周囲の人のストレスは

自身では気づかない程

繊細であるものだということを

理解しておいた方が良いですよ‼

 

”言ってもらえるうちが華です”

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss