仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『実家の片付け』を考える~必要な理由~

おすすめ

LINEで送る
Pocket

1999pocket

 

今日から

『ゴールデンウイーク』ですね。

 

長期休暇を利用して

帰省される方も多いと思います。

 

ゴールデンウイーク中

「実家の『片付け』」について

考えるきっかけにして頂ければと

思っています。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私自身の体験からも

実家の片付けは

簡単ではありません。

 

だからこそ

気持ちにゆとりのある

早めのタイミングに具体的な計画を

立てて欲しいと思っているんです。

 

 

ただし

無理強いは絶対に禁物です

 

 

自分たち都合で

考え・進めるのでは無く

あくまで主役は親御さんである事を

忘れないで下さいねクローバー

 

 

 

ちなみに。。。

どうして実家の片付けは

必要なんでしょうexclamation and question

 

 

安心安全な住まい環境に❢

家の中に物があふれていると

つまずいたり

転んだりする確立が高くなります。

 

危険と隣り合わせな環境ですね

 

今までは瞬時に避けて通れたり

跨ぐこともできていたけれど

 

歳を重ねるという事は

そいう事も

難しくなるという事なんです。

 

 

 

 

また

踏み台を使わなければ

出し入れできない様な

 

タンスや食器棚など

高い所に置いている事も危険です。

 

 

踏み台からの転倒はもちろん

地震での落下を考え

何も置かない状態がベストです。

 

 

キッチンの吊戸棚も

踏み台からの転倒を考えると

物の出し入れは避けたいですね。

 

 

 

 

 

わざわざ高い場所へ

収納しなければならない程の

物が本当に必要。。。exclamation and question

 

 

安心安全な収納を考えて

全体の量を減らしましょうexclamation

 

という考え方が大切になるんですわーい (嬉しい顔)

 

 

我家も

踏み台が必要な場所への収納は

全て無くし空っぽですわーい (嬉しい顔)

 

「せっかく入れられるのにねぇ。。。」

残念そうな母でしたが

(つぶやきアルアルです(笑))

 

そもそも

何年も開けていなかった収納なので

残念な気持ちも一時ですわーい (嬉しい顔)

 

※片付けのノウハウなど無かった時ですが

私が嫁ぐ前に手書きのラベリングをして

何十年もそのままで色あせていた張り紙も

剝がしておきました。

 

 

 

重要な情報の共有

お金に関する事も含め

大切にされている物/品の扱いを

共有しておく意味でも

『片付け』は大事なんです。

 

=====

✅譲り受けて欲しいのか

✅処分して良いのか

=====

 

何故ならば。。。

という理由まで共有しておけば

承継し続けていく思いも

より深まりますわーい (嬉しい顔)

 

 

親御さんとは

お住まいが遠距離ならば

 

『遺品整理』に多くの時間を

かけられないといった

物理的な実情もあります。

 

何も知らされず(共有できておらず)

手探りの状態では

かなりハードルが高くなってしまうんです。

 

 

そうならないためにも

親御さんの

 

『気力・体力・判断力』

ゆとりのある時から取りかかる事が

 

より意思を受け継げることになる

と言う事も伝えて

納得して貰えることが大事ですねハートたち (複数ハート)

 

 

 

ただ。。。

関係性が近いゆえに

ご家族だけだと、意見の違いなどで

衝突する危険性は大いにあります。

 

スムースに進めるためにも

プロの存在は抜群の効果になりますわーい (嬉しい顔)

 

 

BBAモールに出店中ですクローバー

お気軽にご相談くださいね。

(ご家庭の場合は、金額が変わりますので

「お問い合わせ」からお知らせくださいませ)

 

 

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss