仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「書類」に開けている2穴、本当に必要⁈

業務整理

LINEで送る
Pocket

1574pocket

 

まだまだ冷え込みの厳しい2月ですが

ミスドでは既に“桜ドーナツ”が

発売されていますねぇ。

 

春を招く

美味しいドーナツの

穴は大歓迎ですが

 

書類整理で開ける穴って

本当に必要。。。⁈

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

明後日から3月だというのに

昨日の日曜日も

随分と冷え込みました。

 

♪は~るよこい

は~やくこい♪

と歌いたくなる中

 

 

ミスドは、一足早い

2月22日ニャンニャンの日から

『ミスド桜2023』の新作ドーナツ

発売されました。

 

気になるぅ目がハート (顔)

 

*画像お借りしています

 

 

美味しいドーナツに

開いている穴は

大歓迎なのですが。。。

 

 

書類整理で

漏れなく開けていらっしゃる

2つの穴。。。

 

本当に必要ですかねぇ⁈

 

 

以前からこうやっているから・・・

 

面倒だなぁと感じながらも

そうするものだ‼

との思い込みで継続していらっしゃる

 

穴あけパンチ作業

綴る作業

 

 

 

 

非効率な作業を

業務としてやっていらっしゃる方

とても多いです。

 

面倒くさい作業だと

感じながらも

「しなければ」ならない業務。。。

 

 

となると

優先順位は下がりますバッド (下向き矢印)

 

 

結果的に

ため込んでしまいあせあせ (飛び散る汗)

綴じる作業に

膨大な時間を割く事になりますバッド (下向き矢印)

 

単純すぎる作業のために

まとまった時間を割く事に

テンションは下がり。。。バッド (下向き矢印)

 

 

そんな・・・

負のループに

ハマっていらっしゃる方が多いんです。

(というコトに気づいていらっしゃらない場合も)

 

 

 

もちろん

2穴綴りで保管する方が

良い場合もあります。

 

なにが何でも2穴はダメ‼

と言う訳ではありません。

誤解しないで下さいね。

 

 

 

しかし。。。殆どの場合

 

➀書類に2穴パンチで穴を開け

②留め具を外して

③書類の穴に留め具を通し

④留め具を装着する

 

といった手間を掛けなくても

 

 

 

 

保管したいフォルダを取り出して

➀入れるぴかぴか (新しい)

 

だけの作業でOKなんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

週末のZoomコンサルでは

既にフォルダ管理に切り替えて

頂いている会社様の

 

未完成領域を

2穴綴り保管から

フォルダ保管へ進めて頂きました。

 

 

不要になった用品達(手前)

完成のフォルダ(奥)です。

 

 

今回は

2穴の手間ではありませんでしたが

 

案件の度に

わざわざポケットファイル

書類を入れ込んで

綴っていらしたパターンです。

 

2穴と同じくらい手間は掛かるので

非効率からの解放ですぴかぴか (新しい)

 

 

定期的なサポートで

ファイル作成の基礎は

できていらっしゃるので

 

1時間のコンサルで

サクサクと進めて行かれたのは・・・

 

 

Zoomサポートのきっかけを下さった

 

エースボンド株式会社様の

 

自称。。。「片付け苦手」

末安 真次社長さんです。

 

 

サポート修了後の記念写真には

チャーミングな専務の奥様も

参加下さいましたわーい (嬉しい顔)

 

 

末安社長さんのブログでも

ご紹介頂きましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

作業を進めながら。。。

 

「やり方は分っていても

時間を作って

 

見張られてる(笑)ウッシッシ (顔)

見守られていないと

やらないものですねぇ。」

 

と、しみじみ仰っていましたわーい (嬉しい顔)

 

少数精鋭の社長さんは

ご多忙なのです。

 

苦手な事や面倒な事は

後回しにしたいものです冷や汗 (顔)

 

 

だからこそ

ため込まない仕組みを作るコトが

大切にな訳です。

 

 

定期的にリセットする

ある種の強制時間を持つ仕組み

 

状況のチェックも早くに入り

短時間でリセットプラスαが

保てる訳です。

 

 

社員さんのサポートにも

使って頂けるので

 

エースボンド株式会社様の

環境整備担当 玉城係長さんは

 

環境整備への意識が

どんどん高まっていらっしゃいます。

 

 

先日のサポート時も

今後の展開として

 

片付けにパートさんを

巻き込む作戦をお話下さいました。

 

berry berry goodな

お勧め作戦です指でOK

 

さすが環境整備担当ぴかぴか (新しい)

意識の進化が頼もしい限りですわーい (嬉しい顔)

 

 

次回は

末安社長さんと玉城係長さん

初の同時進行での

Zoomサポート予定ですわーい (嬉しい顔)

 

楽しみ~るんるん (音符)

 

 

書類整理の効率が

3倍高まるフォルダ管理ぴかぴか (新しい)

 

気になる方は

お知らせ下さいね。

 

 

Zoomでのサポートも

可能ですexclamation

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss