仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「片付け」をサクサク 進めるための3つのポイント

おすすめ

LINEで送る
Pocket

1378pocket

 

昨日は

個人様宅でのサポートでした。

 

丸2年間、保留状態で

山積みされていた

段ボールの山が遂に。。。

 

どちらかと言えば

即決がしにくいお客様でしたが

昨日は驚く程に決断が早く

サクサクと作業が進みました。

 

集中力の持続時間にも

影響したポイントは。。。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

高齢のご両親様が

安心して過ごせる住居を目指して

 

離れのお家を

リフォームしていらっしゃるDr.宅の

片付けサポートをさせて頂いています。

 

 

コロナ禍前に仕分けを始めて

いらっしゃいましたが

 

当時、消極的だったご両親様の

お荷物は大半が、、、「残します!」

だった様です。

 

(引越し業者さんのサポートで仕分けられた

○×印のついた段ボールが各部屋に

無造作に積まれている状態でした。。。)

 

 

そんな保留状態の段ボールが積まれ

時が止まっていたお部屋を順次

クリアにしていく片付けサポートを

させて頂いています。

 

 

 

お盆休み中に、この部屋を

絶対に片付けたんです!

 

ご依頼主様であるDr.の

強いご要望で

昨日は納戸の作業に着手しました。

 

 

正直。。。

1日の作業では厳しい状況でしたが

 

ご家族一丸のチームワークで

2時間延長の結果

見事に目標達成されましたわーい (嬉しい顔)

 

 

1.相談できる存在

Dr.には

妹さんがいらっしゃいます。

 

普段の片付けサポートで

Dr.が即決し難いのは、、、

「○○ちゃん(妹さん)が使うかも!」との

思いが強くていらっしゃるからです。

 

 

昨日の作業は

2年前にお母様が「使う!」

判断された、思いの強い

用品のお部屋でした。

 

段ボールは30個程度、積まれており

即決が必須な状況。。。

 

そこで。。。

妹さんに助っ人をご依頼

されたのですが

 

妹さんにご相談されながらだと

Dr.の決断の早いことぴかぴか (新しい)

 

 

お仕事上では、即決の日々でも

家の事となると

仲良しの妹さんの意向を確認したいexclamation

との思いが、強くていらっしゃいます。

 

お母様の思いも同じで

母娘3人で確認したい思いをお持ちでしたわーい (嬉しい顔)

 

前に進むために相談できる存在

大切ですぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

2.期日

リフォームに消極的だった

ご両親様のお気持ちも

今春には整われ

 

リフォームが本格始動して

着工中ですexclamation

 

図面だけではイメージし難い空間も

どんどん形が見え始め

完了日が具体的になれば

 

片付け作業にも

拍車がかかりますわーい (嬉しい顔)

 

リフォームの完成が見えてきた事で

急ぎたいお気持ちが

ビシバシ伝わってきていますわーい (嬉しい顔)

 

リフォームなどの特別な状況でなくても

段階ごとの完成期日を

決めることは大事なんですよね。

 

 

 

 

3.保留

苦手意識の強い「片付け」に

向き合う事は

冷静な判断がしにくいものです。

 

なので

始めは『保留』が多くても大丈夫ですわーい (嬉しい顔)

 

むしろ『白・黒』つけるために

時間を費やすよりも

 

『保留』が多くなっても

構わないので

全体を把握されることが大事なんですexclamation

 

 

仕分けは慣れです!

モノと真摯に向き合うことが

できる様になれば

 

『保留』の再仕分け

本当に必要なモノが判断できる様に

なります。

 

 

30箱ほど積まれていた

段ボールでしたが

 

昨日1日の再仕分けの結果・・・

新居へのご持参は

8箱ほどになりましたdouble exclamation

 

 

一見、遠回りな感じですが

慣れない内は『保留』優先で

問題ありません。

 

 

ただし。。。

くれぐれも、数年越し

という事にはならない様に

して下さいね。

(今回は、コロナ禍の影響があり

仕方の無い特例です‼)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss