仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

デスク周りを片付ける時のポイント❢

業務整理

LINEで送る
Pocket

1998pocket

 

デスク周りが片付いていると

気持ち良い状態で

スムーズに仕事ができる様になり

仕事の生産性が上がります。

 

今日は

『デスク周りを片付ける時のポイント』

と言うお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

全体量を減らす

デスク周りが雑然としているのは

やはり。。。

物が多いという事ですね。

 

 

当たり前と言えばそれまでですが

仕事に「必要な物」と「不要な物」の

仕分けをする事が片付けの始まりです❢

 

 

こうして『片付け』を始めると

「いつか使うかも・・・」と

『いつか幽霊』に取りつかれる

という人が多いんです。

 

 

これでは、いつまで経っても

仕事の効率が上がるデスクは

できませんね冷や汗 (顔)

 

 

だから『決める』訳です❢

「物の手放しタイミング」わーい (嬉しい顔)

 

 

 

書類には

法的に保存が必要な年数が

決っているものがありますが

 

そうでは無い物の保存が

厄介なのですよね。

 

 

『取りあえず』。。。で

持っていた書類は

 

=====

✅明らかに古い情報

✅不要な書類

=====

 

と判断できれば処分できますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

年数を経て見直した

学びの資料などは

「使えるな❢」と感じれば保管し直し

 

「・・・・・」と感じれば

手放すタイミングということです。

 

 

また

資料の中の一部分が必要な場合は

新聞の切り抜きの様に

 

必要な箇所やページを抜粋して

保管するという方法もありますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

物の指定席を決める

 

 

デスクに「取りあえず」と

置いてしまうのは

 

戻す場所が

ハッキリと決まっていない。。。

という事が多いです。

 

 

物や書類の指定席が

決っていないから

 

アチコチに置かれ(入れられ)

探し物の時間が増えてしまう

という事になる訳です。

 

 

そうならないためにも

物に指定席/戻す場所を決めること

が必要なんですexclamation

 

 

=====

✅毎日の様に

アクティブに使う

 

✅1ヶ月に1度は必ず使う

 

✅1年に1度「○○の時に使う」

=====

 

使用頻度(使う回数)によって

しまう場所/指定席がみえてきますねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

使ったら戻す

 

 

使った物や書類など

使い終わると『指定席に戻す』

と言う事は当たり前ですが

 

 

使った文房具類など

無造作なちょい置きが多いですね。

 

 

作業中は、効率を考えて

ちょい置きもOKですが

 

 

ごちゃごちゃしたデスクが

当たり前になるのは

 

終業時に決められた場所に

戻す事ができていない

 

と言う事なんですね。

 

 

こういう場合は

強制的に時間を作る事が

効果を発揮しますぴかぴか (新しい)

 

 

スーパーなどで

時々アナウンスされる

「クリーンタイム」❢の様に

 

 

終了時刻の5分前には

全員体制で取りかかるといった

『使ったら戻す』の習慣

 

仕事の生産性が上がるデスクを

作るポイントになりますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付けの進め方が分らない。。。

という方は

お気軽にご相談下さいね。

 

 

BBAモールに出店中ですクローバー

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss