仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『収納術』や『捨て術』では、片付けは上手くいかない

業務整理

LINEで送る
Pocket

1655pocket

 

『片付け』が

上手くいかない人の多くは

 

「収納術」・「捨て術」という

魔法にかかっています。

 

両方とも行為として

必要になる過程もありますが

 

この2つの魔法にかかって始めると

挫折したりモノが増えたり

逆効果になる事が多いんです。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いや~。。。まだまだ

『片付け=断捨離』「捨てる事」と

捉えている人が多いですねぇあせあせ (飛び散る汗)

 

そして・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「捨てないと片付かないですよねぇ」

「捨てられないんですよぇ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、片付けられ無い理由を

口癖の様に

発している人が多いです。。。

 

 

人は

そう簡単に捨てる事は

できないものです。

 

それはモノだけではなく

思い/思考も同じです。

 

 

 

これまで世の中では

『片付け』の2大ブームが

起きました。

 

 

1つ目は「収納術」です。

いかに隙間を上手に使って

収納量を増やすかdouble exclamation

 

 

 

当時・・・

子育て真っ最中だった私は

 

連日の様にTVで紹介される

『収納術』にどっぷりハマり

 

パスルの様に隙間なく

収納できる自分に

ちょっと酔っていました目がハート (顔)

 

 

で・・・

どうなったかexclamation and question

 

隙間なく収まった押し入れから

使いたいモノを

取り出そうとすると

その形は崩れる訳です。

 

使い終わったモノを

戻すための労力に疲れ

 

 

よく使うモノは

出しっ放しに・・・

 

そんな状態になったんです冷や汗2 (顔)

 

 

 

 

 

 

そして次に起こったのが

『断捨離』『ときめき』といった

 

「捨て術」です。

 

*両方とも全否定している訳では

ありませんので誤解なき様わーい (嬉しい顔)

 

 

「収納術」から「捨て術」に

視点が変わり

 

極限にモノを減らした中で

生活をする

「ミニマリスト」というのも

流行りましたね。

 

 

 

こんな風に

『片付け』には

 

「収納術」「捨て術」といった

ブームが起こったため

 

==============

☑捨てなきゃですよね・・・

 

☑断捨離してま~す!

 

☑収納が少ないんです・・・

 

☑収納用品教えて下さい!

 

☑収納術教えて下さい!

==============

 

 

との思考/思い込み

迷子になっている人が多い訳です。

 

 

 

そもそも・・・

収納が足りない、入らない

のは

 

 

収納のキャパを越えるモノの量を

抱えているという事⚠

 

 

キャパオーバー状態

 

空間と頭の中で

起こっているんですよ。

 

 

人が管理できる量は

しれています。

 

それを越えるから

 

「持っている事さえ

忘れていた」

なーんて事になる訳ですバッド (下向き矢印)

 

 

一度

思いの丈を吐き出して

『思考の整理』致しましょう。

 

「片付けの本当のお悩み」が

見えてきますクローバー

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss