仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『整理整頓しましょう』の張り紙では。。。

業務整理

LINEで送る
Pocket

1770pocket

 

「あった場所に戻して欲しい」

「綺麗な状態を保って欲しい」

 

そんな思いから

『整理整頓』と書かれた張り紙が

壁に貼ってある光景を

よく見かけます。

 

そもそもですが。。。

その「張り紙」自体が

汚れていたり破れている状態では・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・

 

倉庫や物品棚などモノが置かれ

複数人で使う場所には

 

『整理整頓』と書かれた

張り紙がペタペタと

貼ってあるのを見かけます。

 

 

 

 

社内美化や環境整備の担当から

お願いや促しの意味で

張り紙をされているのでしょうが

 

その『張り紙』自体が

余り美しいものでは無く

景観を損なう。。。と感じる事が

多々あります。

 

 

ラミネート加工など

コーティングしてあれば

美しさも保てますが

 

印刷した用紙を

そのまま貼っていると

時間の経過と共に

劣化が起こります。

 

 

黄ばみやシミが起こるだけでなく

破れたままでの放置は

 

返って景観を悪くして

雑然とした状態を

作ってしまう事になります。

 

 

これは

ブロークン・ウインドウ理論と言って

皆さん様、よくご存じだと思います。

 

 

 

意識して貰ったり

促す事は大切ですが

 

『整理整頓しましょう❣』

示されるだけでは

 

 

必要なモノを

1、どこから取り出し

2、どこへ戻せば良いの

分からないんです。。。exclamation and question

 

 

 

 

どうすれば良いのでしょう。。。exclamation and question

 

必要なモノが

ーーーーーーーーーーーー

どこに置かれていて

どこへ戻せば良いのか

ーーーーーーーーーーーー

 

一目で分かる様に

示しておけば良いんですわーい (嬉しい顔)

 

 

それが

『ラベリング』という方法で

「モノに住所をつける」という事ですexclamation

 

 

モノの「指定席と表現しますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

大きなモノから

小さなモノまで

 

 

何だか面倒くさい様に感じますが

この“ひと手間”

 

使う時・戻す時と日々の繰り返し

日常業務を楽にしてくれるんですわーい (嬉しい顔)

 

モノを大切に扱うという

意識も育まれますぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

「今、電卓が使用中という事が

一目で分かりますねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

書類でも同じです。

 

1ファイルずつラベリングしたり

カテゴリ―毎にまとめた

ボックスラベリングする事も大事ですわーい (嬉しい顔)

 

 

こんな風にモノのあるべき場所を示す

『ラべリング』することで

 

複数人での共有を

ストレスなく&効率よく

使う事を可能にしてくれる訳ですわーい (嬉しい顔)

 

 

お願いや促しの「張り紙」よりも

できる仕組みを作るコトが大切です。

と言うことですねわーい (嬉しい顔)

 

 

ちなみに、皆さんの会社に

。。。汚れたり破れた「張り紙」

放置されていませんよねぇ冷や汗 (顔)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss