仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

【割れ窓理論の改善】その「残業」本当に必要⁈

業務整理

LINEで送る
Pocket

1621pocket

 

【割れ窓理論の改善】シリーズ

 

その「残業」は本当に必要ですか⁈

今日は、そんなお話です。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

環境も人材も

係内を整える事ができず

我関せずの

 

組織崩壊が起こっていた

【割れ窓理論】の暗黒な状況を

 

 

着任後すぐに

『仕事場環境』を整える

【割れ窓理論の改善】を

実施された上司は

 

 

 

日々の出来事や

仕事そのものを『共有』する

事を大切にされていましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

各自に業務担当は

割り当てられていましたが

 

ミーティングで

状況を『共有』する習慣で

係内全体の流れが

よりスムースになっていました。

 

 

 

担当業務以外の事も

自分事として捉え

 

何か問題が起こった時には

全員で考える/『共有』する

という体制になっていきました。

 

 

 

 

特に部屋の雰囲気が

変わり始めたのは

 

毎日必ず行う

ある入力作業の方法を

変えられた事でした。

 

 

 

それは・・・

窓口業務の終了後に行う

「申請の入力」作業で

 

これまでの上司は

この作業も特定の担当者を決めて

その人が毎日

行っていた作業です。

 

 

 

窓口終了後のルーティンの

この作業の担当になると。。。

必然的に、退社時間は遅くなります。

 

担当者になった人は

いつも居残りでの入力と

なっていましたバッド (下向き矢印)

 

 

 

こんな歪(いびつ)な状況を

改善するために

【割れ窓理論の改善】をされた

新しい上司は

 

全員で
ローテーションにしたらどうやろう⁈

そんな風に

提案されたのでしたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

ローテーションの

取り組みが定着した頃には

 

 

お互いに声を掛け合い

時には順番の交代をする

という事が

当たり前になっていましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

そろそろ入力のタイミング。。。

という頃になると

 

部下1

今日は誰だっけ⁈

 

もし

当番の人が忙しそうにしていると。。。

 

 

部下2

私、手が空いてるので代わりましょうか。

 

そんな会話が自然に行われましたグッド (上向き矢印)

 

 

 

結果・・・・・

特定の人が居残りする‼という

いびつな状態は無くなり

 

 

年間を通して、繁忙期以外の

残業がほぼ無くなったんですグッド (上向き矢印)わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

【割れ窓理論を起こしていた】上司の時は

残業、休日出勤が当たり前でしたが、、、

 

仕事自体は件数が増えて

忙しくなっているはずなのに

 

特定の人が残業する様な事は

無くなった訳ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

安心して『共有』できる風土から

ミスが殆ど出ない事で

(早い段階で対応でき)

処理に時間を取られる事が不要になるなど

 

 

簡単な入力作業を順番制にした事で

助け合うという土壌が生まれ

 

残業しなければならない

要因が無くなったという事ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

・・・ちなみにですが・・・

数年後の異動で

再び【割れ窓理論】を実践する上司が

着任されると。。。

 

 

 

順番交代で協力体制が出来ていた

毎日の入力作業も

特定の担当者が決められ

 

声を掛け合ってフォローし合う風土は

あっという間に消滅してしました。

 

 

そして

再び特定の人が残業する、、、という

いびつな状況が再び当たり前に

なっていきましたバッド (下向き矢印)げっそり (顔)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss