仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

書類の賞味期限

おすすめ

LINEで送る
Pocket

1534pocket

 

電気代の高騰や

相次ぐ食品の値上げについて

朝の報道番組で特集していました。

 

その中で

「賞味期限」を控えた食品の

値下げタイミングを賢く利用する

対応策が話題になっていました。

 

 

食品は「賞味期限」など

明記してあるので、廃棄時期が

とても分かりやすですね。

 

実は。。。

書類にも『賞味期限』があって

廃棄の時期も決まっているんです‼

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちなみに。。。

スーパーで食品が値下げされる

タイムサービスは

 

閉店時間から逆残して

随時行われる「夜」のイメージが

ありますよね。

 

実はそれは。。。

『消費期限』付きの食品で

 

野菜などフレッシュさが勝負の

『賞味期限』の食品は

品出しに合わせた「朝」の時間帯に

値下げされるのだそうです。

 

 

天気予報に反した

突然の雨なども

値下げに出会うチャンス

との事でした。

 

 

 

仕事をしていると

スーパーの値下げタイミングを狙って

ダッシュする事はできませんが

 

 

『書類の賞味期限』には

過敏になって欲しいんです。

 

 

そもそもですが

『書類に賞味期限』。。。?

何それexclamation and question

 

と思われそうですが

 

 

書類にはしっかりと

『賞味期限』があるんです。

 

 

文書の経過年度と利用頻度の

相関関係を示した

ナレムコの統計

 

 

アメリカの

National Record Management Council

(通称:NAREMCO, ナレムコ)が発表した

 

文書の経過年数と

利用頻度の相関関係で

 

 

作成・収集された文書のうち

半年後も利用される文書が10%

1年後には、1%の文書しか利用されない

というものです。

 

 

つまり

1%の利用可能性の文書のために

99%の利用されない文書を

保管していることが

 

多くの会社で起こっている!

ということですexclamation

 

 

ただ

1年後が99%の書類を廃棄する

タイミングかと言えば

それは違います。

 

 

 

法定年数に従って保管や保存が

必要になります。

 

 

 

私が、お伝えしたいのは

 

===================

棚や引出しに納めたままの

『書類の賞味期限』を確認しないで

 

収納棚を増やす検討は

根本的に間違っていますよ。

===================

と言うことです。

 

 

 

収納棚を増やす前に

『賞味期限』切れの書類を

棚から出す事が最優先なんですdouble exclamation

 

 

 

 

 

 

 

 

書類やデータ整理に関する

不安な事や気になる事は

 

お気軽にご相談下さいね。

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss