仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

【割れ窓理論の改善】自走する組織に

業務整理

LINEで送る
Pocket

1620pocket

 

【割れ窓理論の改善】シリーズ

 

窓口対応で「クレーマー」さえも

ファンにする上司の背中を

見守っていた部下達に

 

変化が起こり始めた

今日はそんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お客様の声に(怒りにさえ)耳を傾け

受止めるという誠実な窓口対応で

上司としての背中を見せ続けられた上司。

 

 

正直。。。避けたい業務でしょうが、、、

部下の皆さんは

 

自ら手を挙げてクレーマー達への

窓口対応にチャレンジを

始められる様になったんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

こうした風土が定着していくと・・・

 

上司からの指示で動くのでは無く

自分達で考えて行動する

という事が育っていくんですねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

部下が行動した事による

相談や報告を上司が受けることで

進捗が把握でき

 

(必要に応じて指示を出す程度で)

物事がドンドンと

進んでいく様になりましたグッド (上向き矢印)

 

 

 

つまり。。。

 

上司は、細かな事を心配したり

常に指示を出すような

仕事をしなくて良い

 

自走している組織という事ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

上司は

管理職としての本来の業務である

係内全体の状況を把握して

何か問題が起これば

直ぐに対処する(動く)事に専念できる!

 

 

そんな連鎖が回る様に

なって行ったんですぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

こうしたプラスの連鎖が回り始めると

係内の『ミス』は激減していきましたグッド (上向き矢印)

 

 

 

たまに起こるミスも

直ぐに報告と相談が入るので

大事に至る事はありません。

 

 

 

早い段階で対応できる事によって

ご迷惑をお掛けしたお客様からは

逆に恐縮されることもありましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

敏速に、きちんと対応することで

誠意が伝わるんですぴかぴか (新しい)

 

ミスも対応次第で

『信頼』へと変わっていくといった事も

 

部下たちは肌で感じ(成功体験)

更に誠意を尽くす行動を

取る様になるんですねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

下手に

ごまかしたり隠したりするよりも

 

正直に伝えて

心から謝罪することを選ぶ方が

 

良い結果を生む。

 

 

経験値からの学び・実体感は

大きいです。

 

 

 

【割れ窓理論】を起こし続けていた

上司との違い‼を

しみじみ感じたのでした。

 

 

 

 

プラスの連鎖が生まれるには

組織内での信頼関係が大事です。

 

 

ミスしてしまった事も

躊躇せずに伝える事ができる

風土が備わっているかどうか‼

 

 

 

この風土が育つために

一番大切な事は。。。

 

 

上司が組織のメンバーを

大切に思い、絶対的に守る

 

 

そして

最終責任は自分が取る

という『覚悟』

 

この覚悟に尽きる‼んじゃないかと

私は思っています。

 

 

 

 

上司に『覚悟』が

有るのか無いのか

 

部下は肌で感じます。

 

 

組織に

プラスの連鎖が起こるか

マイナスの連鎖が起こるか

 

。。。ボスの覚悟次第です。

 

 

 

本気の覚悟があるボスは

仕事環境を整える事の

重要性に気づかれ

 

既に取組んで

いらっしゃるんですよねクローバー

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss