仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

目的が明確になれば叶う

思考整理

LINEで送る
Pocket

1129pocket

 

最近はポイントも
携帯のアプリで貯める→使う

という事が当たり前になっています。

 

苦手意識の強い私でさえ

いつの間にか

携帯を差し出しているのですが。。。

 

今日はそんなお話です。

 

 

 

ヨドバシカメラ
無印良品

と。。。(2つかーい(笑))

 

いつの間にか携帯を差し出して
ポイントを加算して貰っています。

 

 

 

。。。とは言え

食品店やドラッグストアー
アパレルショップなど

 

 

まだまだ

ポイントカードの作成
を勧められるお店が多いです。

 

 

今では
店員さんのお勧めにも

「要らないですわーい (嬉しい顔)
言える様になったので

 

厳選して保有していますが

 

 

 

以前は。。。
(断り切れず)結構持っていました。

 

そのため
お財布は常にパンパンで

留め金のボタンを壊してしまった事が
何度かあります冷や汗2 (顔)

 

 

。。。ボタンだと壊れやすいので
ファスナー式にするなど

 

根本解決とは違う
対処法で過ごしていました。

 

 

しばらく振りに使うポイントカードが
期限切れ。。。になっており

再び新調して持つ!
。。。といった

 

無駄な事を繰り返していたのですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

殆ど使わないカードで
膨らんだお財布は

常にパッツンパッツンの上に重い冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

 

 

長年の矛盾を。。。

この仕事を始めたことを機に

お財布ダイエットを行う事に指でOK

 

 

不要なカードを減らすために

根本的な視点を変えました。

 

 

カードポケットの多いお財布選びから

カードポケットが
より少ないお財布にすることで

 

強制的なカード削減を行ったのですわーい (嬉しい顔)

 

 


子育て真っ最中のママ(お客様)
カード整理をして頂いた時の様子です

(かつての私です・・・冷や汗 (顔)

 

 

 

収納が少ないから片付かない
では無いのです

「収納が少ないから片付かない」
というお声はよく聴きます‼

 

新築やリフォームで多い(主婦の)ご希望は

「収納増やして下さい」

 

 

しかし

収納量を増やしてみても
片付いた感があるのは一時的です。

 

 

根本治療をしなければ。。。
暫くすると
また床置きが始まり

 

収納が少なかった時以上に
ものは確実に増えるのです‼

 

 

本気でスッキリと
片付けたければ

収納(空間)を減らすことです。

 

 

根本的な事ですが
収納が増えれば

確実にモノは増えます

 

 

 

本気でモノを減らしたければ
小さな空間に引越す事です。

 

 

 

路面店からマンションへ

実際に。。。
路面店からマンションの1室に
事務所を移転された

会社さんがあります。

 

 

事務仕事は
パートさんにお任せして

少数精鋭の社員さんは
外回り(営業)を中心に動くため

 

大きな事務所は不要だね!と。

 

 

絶対的面積が減った事で
書類やモノの

根本的な片付けが必要になりexclamation

 

ご依頼を頂きました。

 

 

片付けを進めながら

狭くなった空間に鎮座していた

固定の棚などを

順次手離していかれました。

 

 

「これは。。。」と思われていた
スチールの引出しまで

 

最終的には処分されたのには
私の方が驚きましたdouble exclamation

 

 

実際。。。
無くなっても

差し支えありませんでした。

 

 

移転当初
所狭しと置かれていた棚などを

手離していかれた事で

 

自由に動ける空間を
手に入れられた訳ですわーい (嬉しい顔)

 

 

少しレアな
ケースではありますが

 

目的が明確

共有されていれば

 

ここまでのスリム化(排出)

可能になる(叶うぴかぴか (新しい)のです。

 

 

 

今日はこの辺で
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss