仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

”気持ち良い~”は、継続したい

家庭

LINEで送る
Pocket

1130pocket

 

大人も子どもも

整った環境は

「気持ち良い~」と感じます。

 

そして。。。

継続したい!と感じるのも同じです。

 

この感性を

大切に育んでいきたい。

 

今日はそんなお話です。

 

 

先月から新規にご縁を頂いた

お客様宅に

 

小学生くんがいらっしゃいます。

 

 

初めましてのご訪問時は

ご両親様とのお試し実践でした。

 

 

対面キッチンのリビング側には

小学生くんが勉強したり

大好きな工作ができるスペースが

設けてありました。

 

 

特別な学習机を設置するのではなく

対面キッチンのリビング側に

 

奥行きを少し広めにとった

カウンターが設えてあり

 

 

『リビング学習のススメ』

理想的な状況ですわーい (嬉しい顔)

 

 

。。。しかし

大好きな工作の作品や作りかけの材料で

コーナーはこんもりと。。。あせあせ (飛び散る汗)

 

ダイニングテーブルにまで

浸食していました。。。

 

 

片付けて欲しい希望はありつつも

上手くいかない理由は。。。

 

 

 

指定席=明確な収納場所

決っていないという事にありました。

 

 

何となくここら辺り、、、で

ママも決めかねていらした為に

ファジーな状態でコーナーに

溜まったままに、、、

 

 

ただ。。。

小学生くんと言えど

大人の勝手な判断で仕分けるのは

ルール違犯です。

(と、水口は捉えています)

 

 

 

そこで。。。

大きめの紙袋をご用意頂き

小学生くんのモノは

そこへ丁寧に移動させながら

 

埋もれていた中から

発見される

ご両親様のモノ(書類含め)を

仕分け頂くという作業を

ご一緒いたしました。

 

 

4時間程の作業で

カウンターと食卓テーブルが

 

スッキリとぴかぴか (新しい)

 

(隣接する和室もカテゴリ―毎に

大まかな仕分けを行いました)

 

 

また

置き場所が決められず。。。

箱に入ったままの

コンパクトオーディオ設置の

ご相談も頂き

 

無事
ベストポジションが決まりましたぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

 

パパやママにとって

滞っていた物事が

大きく動き始めた喜び

感じて頂ける作業でしたが。。。

 

 

 

私には気がかりが。。。

 

それは

小学生くんの反応です。

 

留守の間に

お気に入りのスペースの景色が

様変わりしてしまった訳です。。。

 

 

勿論、どんな小さなモノも

紙袋に移動しただけで

勝手に処分はしていません。

 

 

それでも。。。

景色の変わりように

 

どんなリアクションをされるのか

どう感じられるのか。。。

 

気がかりでした。

 

 

すっきりして気持ち良いねぇ

学校から戻られ

様変わりしたカウンターと

ダイニングテーブルに。。。

 

 

わぁ!

すっきりして気持ち良いねぇるんるん (音符)

 

 

長男くんの第一声を

夜にママからLine頂きました。

 

ホッ目がハート (顔)

嫌われなかったわ冷や汗 (顔)

 

 

作業がし易くなった

ご自身のコーナーにも

ご満悦の様子るんるん (音符)

 

 

 

そして。。。

 

1週間は(この状態)続けようねexclamation

 

そんな提案があったそうですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

やはり子どもと言えど

 

すっきりとした環境は

気持ち良いなぁと素直に感じ

 

 

気持ち良い環境を

継続したいぴかぴか (新しい)

 

と、感じるのですね。

 

 

例え散かっていたとしても

何も言わないけれど

 

 

すっきりに変わると。。。

「気持ち良いねぇ」とわーい (嬉しい顔)

 

 

この感性は

大事に育んで頂きたいです。

 

 

「片付けなさい」を強要する前に

 

 

先ずは大人が

環境を整えていく姿勢を示す。

(実践する)

 

 

ビジネスのコンサルシーンで

よく言われる

 

”人と過去は変えられない

けれど

自分と未来は変えられる”

 

 

ご家庭の片付けにおいても同じです。

 

先ずは。。。大人から

始めましょうわーい (嬉しい顔)

 

『片付け』⋆『環境整備』

 

 

 

ちなみに。。。

1週間は続けようね。。。

 

小学生くんの時間軸って

どんな感じなのでしょうね。

 

数値でのご提案。。。

コンサルタントの素質を感じましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

1週間と言わず

続けてねぇ~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

今日はこの辺で
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss