仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

お仕事、楽しんじょう♪

思考整理

LINEで送る
Pocket

1128pocket

「楽しんじょう♪」

 

日本ハムの新庄監督が

新人選手に説いた

心構えの1つですね。

 

ユーモアの中に

深い信念を感じました。

私のポリシーの中にも

あるからでしょうか。

 

今日はそんなお話です。

 

 

*画像お借りしています

 

 

新庄監督が登場する度に

話題になる。。。

 

いや!

話題になる様に演出されている

サービス精神とエネルギーは

半端じゃないから凄いと感じます。

 

 

そんな新庄監督が新人選手に説いた

5つの心構え

 

(1)ぶっ飛んだ夢を持て

(2)コーチの意見は聞くな

(3)常に準備を

(4)ファンを愛して

(5)「楽しんじょう♪」

 

 

ちなみに5つの心構えの記事は

「楽しんじょう♪」新庄ビッグボスが新人12選手に“プロの心得5箇条”(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

 

 

 

「楽しんじょう♪」

 

このワードに

ビビッときたのは。。。

 

 

実家のある鳥取県では

 

楽しんでる⁈

と確認するとき

 

「楽しんじょうグッド (上向き矢印)⁈」

疑問文で聞くんですわーい (嬉しい顔)

 

 

そして。。。

 

楽しむ信念は

水口のポリシー10ヶ条の中にも

ありますわーい (嬉しい顔)

 

私のポリシー10ヶ条
2021.10.11060pocket スタッフ5人以下~ひとり社長さんの小規模事業の片付け改善でスタッフをやる気にさせ売り上げUPに繋げる 片付けコンサルタ…

 

【第5条】

ワクワクしながら笑顔で取り組む

 

これは

2人の子ども達のPTA役員をやっていた時

(クラス役員~本部役員、子ども会役員。。。と

数年間途切れる事無く関わっていた時期があります冷や汗 (顔)

 

 

携わるメンバーで

こうも雰囲気が違うものか。。。と

しみじみ感じた事に由来します。

 

 

まぁ、できる事なら避けたい

PTA役員という土壌があるため

あからさまに

「嫌なんです」オーラと共に

 

平気で「忙しいので!」と

会議にも出席できない宣言する

父兄もいました。

 

故に。。。

同学年(4クラス中)私1人の出席で

3クラスの父兄に会議の報告をする

なんて事も冷や汗2 (顔)

 

 

スタートした当初は

正直不満タラタラでした。。。ちっ (怒った顔)

(何で私だけ‼)

 

 

何だか損している様に

感じていたんですよ。

 

 

。。。と、思えば思う程に

自身の心が腐っていくのを感じ

 

ある時

「この学年の役割分は

1年間私がやりきってみせる」パンチ

 

と、半分やけくそ気味に(笑)

自分に宣言したんです。

 

 

そして

やるからには

とにかく楽しもうるんるん (音符)と。

 

 

それからは

会議の報告も活き活きと(心スマイルで)わーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

お伝えする様に心がけました。

 

 

 

。。。すると

 

(仕事の)忙しい時期を超えたので。。。」

 

「今まで任せっきりでスミマセンでした。。。」

 

1人、2人、、、と

他クラスの担当(役員)さんも

出席して下さる様になったんですわーい (嬉しい顔)

 

 

=============

人と過去は変えられない

けれど

自分と未来は変えられる

=============

 

身をもって体験しましたわーい (嬉しい顔)

 

 

参観日や行事とは違う時に

学校へ出向くことは

 

普段の子ども達の様子に

触れる事が出来たり

 

先生方とも話す機会が増えたり

 

父兄同士で

情報交換できる機会であったり

 

 

ものは考え様で

結構プラスの事ってあるもんです。

 

 

そもそも。。。

クラスの選出で受けたこと!

本来はそこで決着をつけるのが

筋かなぁと思うのですよね。

 

 

PTA役員と仕事を一緒にはできませんが

 

受けた以上は

責任を持つ事が大人としての

ルールだと。

 

 

そしてやると決めたら

楽しむコトも決めるexclamation

 

 

現実には。。。

楽しい事ばかりじゃない

 

だからこそ、心の持ち様を

新庄監督は新人選手に説いた訳ですね。

 

 

結局は

生き方そのものなんですよねぇ。

 

MinakuchiChiemi

 

会話

皆さん、お仕事
楽しんじょうグッド (上向き矢印)(鳥取弁)

会話

私はめちゃくちゃ楽しんじょうよわーい (嬉しい顔)
         (楽しんでるよ)

今日はこの辺で
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss