仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「片付け」は成長のチャンス

業務整理

LINEで送る
Pocket

1810pocket

 

「片付け」の目的を伝え

イメージを共有した後は。。。

大きく逸れない限り任せる。

 

自分事に捉えて考える事ができる

成長のチャンスなんです。

 

『たかが「片付け」されど「片付け」』

なのですよ。

 

今日は

そんな『環境整備/片付け』

実践のお話しです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は、昨日の続き

 

家族の笑顔と絆を結ぶ

富士市の工務店

 

鈴木 克彦社長率いる
(株)マクスさまでの

実践のお話しです。

 

 

昨日の投稿はこちらです。

ぜひ合わせてご覧ください。

 

 

今回のご訪問は

社員大工さんが

2名も増員された

「工場」のリセット

 

が、サポートの目的です。

 

 

昨年のご訪問は

事務所が中心だったので

 

「工場」は、『仮り状態』での

運用をお願いしていた状況でした。

 

 

そんな中で社員さんが2名

入社され

 

『仮り状態』での運用では

マズい状況が

随時に現れ始めていた訳です。

 

 

そこで今回は

若手の社員大工さんを中心に

 

今の状況~少し先をイメージしながら

『モノの指定席』を決めるexclamation

 

という目的に向かって

ご自身達で考え、創り上げる

ということをして頂きました。

 

 

1日目

午後からのスタート。。。

 

先ずは各所の現状を確認して

「必要」と「不要」の区別をexclamation

 

 

 

 

 

 

同時に。。。

「目的」を目指して

どう創り上げていくかの検討exclamation

 

 

 

前回のサポート時

個人用のスチールロッカーの

ドアを外してオープンな状態に

して頂いていました。

 

✅開け閉めの手間を省く

✅何が有るか一目で分かる様にする

 

という事が目的です。

 

 

各自の場所が

決っている様な無い様な。。。

 

ファジーになりかかっていました冷や汗 (顔)

 

 

そこで・・・検討の結果(大工さん達で)

スチールロッカーは撤去される事にexclamation

 

 

2日目の朝、工場に着くと

既に撤去作業が始まっていましたわーい (嬉しい顔)

 

そして。。。

大工さんらしく

 

木製での新たなロッカーが

出来上がりましたぴかぴか (新しい)

 

 

場所取りは「じゃんけん」

だったそうですわーい (嬉しい顔)

(こういうところが可愛いハートたち (複数ハート)

 

 

 

更に。。。

共有の「靴箱」まで作られましたexclamation

(これは、新入大工さんのアイディアわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

今回の目指すところは

『モノの指定席』を決めるexclamation

 

 

細かな所にまで

拘りを持って頂きました。

 

 

<ビフォー>

 

「違い」分かりますかexclamation and question

 

<アフター>

 

 

前回のサポートで

引出しの中身が変わり

 

「表記」を変える際に

 

・養生テープで貼ったり

マジックで“ゴシゴシ”と

 塗りつぶした状態だったんです。

<ビフォー>

 

 

 

前回

この状態でも「良し」としたのは

 

先ずは運用して頂く中で

移動等が起こる可能性を

視野にしたからです。

 

 

1年経ち

確定の確認を頂いたので

 

「同じスタイルの名札」を付け

引出し前面の落書き的な状態

綺麗に仕上げて頂きましたわーい (嬉しい顔)

<アフター>

 

「前面を削れば、綺麗になりますよるんるん (音符)

さすが大工さんの発想ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

<ビフォー>

 

<アフター>

 

細かな拘りですが

こうした見た目は

 

毎日見続ける事で

思考に必ず影響するので

配慮して頂きたいポイントなんです。

 

 

 

 

そして。。。

『モノの指定席』を決めるexclamation

 

 

極みは

 

 

ここまでやるの~冷や汗2 (顔)

と思われるかもしれませんが

 

「ここまでやるんですdouble exclamation

 

 

ここまでしておけば

考える必要が無くなるんですわーい (嬉しい顔)

 

モノを「取り出し仕舞う」という

日常的な行動に

いちいち考える時間と思考力を

使わない仕組みを作るコト。

 

結果的に

仕事全体の効率が高まる事に

繋がる訳です。

 

 

こういった事は

毎日使って頂く中で

実感されて行きます。

 

片付け効果は

整った先にあるのですよわーい (嬉しい顔)

 

 

自分事として考えながら

自分達で創り上げたexclamation

 

この経緯が大事なんですぴかぴか (新しい)

 

私は、そう考えています。

 

だから

多人数、多ヶ所であっても

お任せして巡回するスタイルの

サポートを大切にしていますわーい (嬉しい顔)

 

 

こんな発想も

ご自身達の中から

生まれるんですからわーい (嬉しい顔)

(片付けの母は、キュンキュンハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

カッターで鉛筆を削る姿って。。。

カッコ良いなぁハートたち (複数ハート)と思うのは

昭和生まれだから冷や汗 (顔)

 

 

こうした普段の姿が垣間見れるのも

現場ならではの楽しみであり

大切にしたいショットなんです。

 

 

鈴木社長のブログでも

ご紹介頂きましたわーい (嬉しい顔)

サポートの依頼をご決断された

社長目線のブログ、ぜひ合わせてご覧くださいませexclamation

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss