仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『片付け』の現場で大切にしているコト

業務整理

LINEで送る
Pocket

1906pocket

 

子育てをしていた頃

『井戸端会議は最強の防犯対策』なんて

言われたものですが

 

一見、無駄な様に見えても

コミュケ―ションは大切な時間。

 

片付けの現場でも

大切にしている時間です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

「井戸端会議は最強の防犯対策」とは

地域の人々が交流を深め

コミュニケーションを取ることが

犯罪を減らす効果がある❣

 

ということで

子ども達の下校時間帯に合わせて

 

買い物に出かけたり

通学路に出て見守って欲しい

 

と、防犯対策としての意義を

TVなどでも取り上げていました。

 

 

ただ、、、

『井戸端会議』のワードは

時代と共に

 

近所迷惑。。。

溶け込めない。。。など

 

あまり歓迎されないワードの

印象になっていますね。

 

 

 

 

井戸端ではありませんが

『片付け』でのご訪問時には

 

「おはようございますわーい (嬉しい顔)」の

ご挨拶から始まる

 

『雑談』のコミュケ―ションの中には

お客様の大切な情報

たくさん詰まっているんですひらめき

 

 

 

長期のお客様が多く

前回のご訪問から

本日に至るまでのご様子を

 

(「あのね、あのね」と言う感じで)

色々とお話し下さるところから

スタートしますわーい (嬉しい顔)

 

 

『片付け』に関係の無い話が多いです。

 

。。。こんな風に書けば

無駄な時間‼

と、感じられるかもしれませんが

 

出来事や感情のお話しを

お聴きする事で

 

 

思考の癖や行動パターンなど

『片付け』に通じるヒントを

たくさん頂いているんですよねぇわーい (嬉しい顔)

 

 

 

日曜クッキングの

時短料理(炊飯器)を

試して下さった感想なども

 

嬉しいですねぇわーい (嬉しい顔)

 

 

 

。。。と

そんな一見

たわいもない会話にも

 

キチンの使用頻度(調理状況)や

買い物の仕方

ストック品の量など

 

様々な情報が詰まっているのです。

 

 

 

 

 

□聞き流すか

 

□聴き取るか

 

 

聴き手の姿勢で

 

・無駄な時間にもなれば

 

・『片付け』のパターン・構造を

掴み取る時間にもなる訳です。

 

 

 

。。。と

『リサーチ』思考はフル回転しながらも

 

 

安心して『雑談』下さることが

大切なことなんですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

 

嬉しい事も辛い事も

安心して話して頂ける事

 

コンサルタントの冥利に

尽きるのですぴかぴか (新しい)

 

 

 

信頼関係が無ければ

難しい仕事です。

 

本来なら隠しておきたい場所を

さらけ出して頂く訳ですから。。。

 

 

ともすれば

ご家族同士。。。スタッフ同士

ギスギスした雰囲気に

なることもあります。

 

 

だからこそ

『雑談』も『ぶつかり合い』も

大切にしています。

 

それを全て受け止めながら

基本は

『とにかく明るく楽しく』

 

水口の片付け現場のモットーですわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

 

片付け効果は

整った先にあります

 

今日はここまでです。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss