仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

たかがボールペン、されどボールペン❣

業務整理

LINEで送る
Pocket

1788pocket

 

「会社勤めをしていた頃なんですけどね

定期的に、下駄箱の上に

ボールペンの束が

置いてあったんですよ(汗)」

 

『片付け』の話をしていた時に

お客様からお聞きしたお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

今の様に「スマホにメモる」

なんてことが日常では無かった頃

 

毎日の業務の中で

ボールペンは欠かせないアイテムdouble exclamation

いつどこでも、直ぐに取り出せる状態に・・・

となると

 

スーツのポケットが

相棒ボールペンの指定席だった訳ですわーい (嬉しい顔)

 

 

。。。

冒頭の

『ボールペンの束が下駄箱の上に・・・』

 

全くの無意識のまま

持ち帰っていらした会社のボールを

奥様がまとめておいて下さり

 

「持って行ってね‼」

忘れない様に下駄箱の上に置かれていた

ということだったんですねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

当時の笑い話として

お話し下さいましたが

 

経営者になられた今では・・・

「笑えない話ですよねぇ」とも。

 

 

 

経費という側面からも

たかがボールペン、されどボールペン❣

塵も積もれば。。。

 

経費の無駄使いになりかねません。

 

 

 

だから

ストックの管理・発注のルール

大事です。

 

という事なんです。

 

 

だ・か・ら‼

(強調「だから」の連投冷や汗 (顔)

 

ストック管理や

発注のルールを作るためにも

 

『片付け/整備』が必要になる訳です。

 

 

文房具のストック管理

 

 

 

1.棚卸しと整理

一体、何がどの位あるのかを

把握することがストック管理の基本です。

 

各自に引出しが与えてある場所は

全て一か所に集めてもらいます。

※ここ、忘れがちなので注意ポイントです!

 

この時に「要・不要」の

仕分けの整理も行ない

不要なモノは処分しておきます。

 

 

 

2.発注のペースを確認

収納のスペースに合わせて

ストック量も決まります。

 

消費するペースを把握しておく事と

ストック量(必要最大量)の確認は

余剰を持たないためにも必須です。

 

 

 

3.収納スペース確保

おおよそのストック量(必要最大量)

決ったら、スペースの確保です。

 

幾つかの部門がある場合も

一元管理がお勧めですが

ケースバイケースで。

 

 

収納スペースそのものが

押し込み方式にならない様

注意が必要です。

 

 

ストック品を取りに行ったとき

一目で分かる状態になっている事!

そして、出し入れしながら

維持できるが大切なんですよね。

 

入れ子になったりしない様に

仕切りやケースを利用して

境界をハッキリとさせる工夫も必要です。

 

※ただし、収納用品ありきでは

絶対に進めないで下さいネ。

 

 

 

 

 

余り難しく考えないで

先ずは、引出しの文具類を

 

一ヶ所に集合~double exclamation

させてアイテム毎にまとめてみてね。

 

ストック品と合わせて

全体を俯瞰して。。。

 

さてさて、なにを感じましたexclamation and questionわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss