仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

新しい「資料」は、どこへしまうの。。。⁈

業務整理

LINEで送る
Pocket

1771pocket

 

「これって。。。どこに・どんな風に

保管すれば良いですか?」

 

社長から渡された

新しいカテゴリーの保管資料に

戸惑っていらしたスタッフさんから

ご相談を受けました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

業務に関する資料や

契約書類・雇用関連の書類など

 

日常的に発生・受理・保管/保存~処分と

スタッフさん達が管理できる様に

仕組み化できている会社さんです。

 

 

しかし。。。

「保管しておいてね‼」

と、いつもの様に社長から

渡された資料が・・・

 

これまで仕分けされている

仕組みの中に無い資料。。。

 

だから

『どうしよう・・・exclamation and question冷や汗2 (顔)』と

なられた訳です。

 

 

 

こうした書類が

忙しさも重なって後回しになり

 

気付くと手が付けられない

山になってしまった・・・

と言うきっかけとなるんです。

 

 

 

ブログで繰返しお伝えしていますが

 

「収納」

「モノの指定席」は

永遠ではありませんdouble exclamation

 

 

だから定期的な見直しが

必要になるんです。

 

と、いうことなんですねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

特に新規事業の立ち上げ時や

成長スピードが速い会社さんは

 

それに伴う「資材/知財」

恐ろしいスピード感で

増えていきますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

ある意味

嬉しい悲鳴でもある訳ですがわーい (嬉しい顔)

 

スタッフさんにとっては

『迷い』(後で)も生じやすくなります。

 

 

これまでのルーティンで

期限がくれば「差し替え」れば良い‼

とか

 

契約書や認定書など

「指定席」が決っている

内容に関しては

 

新規に入っても

何の問題も無く保管できますわーい (嬉しい顔)

 

 

しかし

今回のご相談の様に

「どこにも属さない」(指定席が無い)

 

といったモノが入った時

 

途端に作業の手が

止まってしまう訳です。

 

 

 

 

こう言った場合

どうすれば良いんでしょう。。。exclamation and question

 

 

ズバリ「こうです‼」

 

実は、断言できないんです。

 

 

それは現状の把握と

どうお困りなのかをしっかりと

確認することが必要だからです。

 

=おおよその想像はできます。

しかし、本当の意味での正解は

現場にしか無いのですよexclamation

 

だから、スタッフさんに

聞き取りさせて頂き

ベストな方法を

一緒に考えていく訳です。

 

 

 

今回は付随する書類に紐付けて

一緒に保管しておくことが

担当のスタッフさんにとっても

 

「分り易く腑に落ちますわーい (嬉しい顔)

との事だったので

その様なルールになりました。

 

 

しかし今後

この様なケースが増えてきた場合は

新たなカテゴリ―を作るコトも

検討していく方向になりますクローバー

(ルールが変わります)

 

 

<プチ情報>

今回の資料

ポケットファイルの綴り保管で

2穴のリンクファイルをお使いでした。

 

しかし

追加資料が厚さのある冊子だったので

30穴のリンクファイルに

替えて頂きました。

 

 

ちょっとした事ですが

この差は

日々の使い勝手に

大きく影響するんですよねぇわーい (嬉しい顔)

 

 

収納は

永遠ではありません

 

 

日々の業務効率を下げないためにも

 

『片付け』の

定期メンテナンス

お忘れなくデスぴかぴか (新しい)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss