仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

ビジネス革命の『オフィス片付け戦略』キーマンは経営者!

業務整理

LINEで送る
Pocket

1849pocket

 

昨日

『年内を目標に

「事務室」と「倉庫」の整備を終えたい』

 

とのご依頼を頂き

現地調査にお伺いしてきました。

 

ビジネスの舞台裏で大きな影響を与える

『オフィス片付け戦略』

 

経営者が「片付けの旗振り」として

キーマンになることが

業績効率化⇒業績向上には

必要不可欠なんですよね。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

オフィスの片付けは

集中力、生産性、ビジョン、迅速な意思決定、

スタッフのモチベーション、未来への備え

 

といった複数の要素に

ポジティブ(プラス)な影響を及ぼします。

 

 

ぜひ

経営者さんの皆さんがキーマンとなり

会社の未来を切り拓く

『社内片付け』の第一歩を

踏み出して頂きたいんです。

 

1. 集中力アップと生産性向上

 

オフィスが日常的に『整理整頓』されていると

仕事への集中力向上につながります。

 

机の上や周りが

散かっていない状態を継続できれば

仕事に没頭することができるからです。

 

ビジネスにおける

集中力アップの第一歩ですexclamation

 

 

整頓された環境で

仕事に集中できる事によって

作業効率も向上します。

 

必要な時に必要な書類やツールが

すぐに揃う(取り出せる)ことで

作業にかかる時間も短縮され

結果として生産性が向上する訳です。

 

これは

業務効率UPの基本的なポイントで

チーム全体~会社全体体の

業績を押し上げると言うことです。

 

 

 

 

2. クリアなビジョンと迅速な意思決定

 

『整理整頓』された会社環境は

ビジョンも共有されているものです。

 

だから

重要な事の意思決定も

迅速にできる訳です。

 

 

オフィスが整っていると

(ごちゃごちゃしたモノが視界に入らない環境)

目の前の課題に集中できます。

 

 

重要な書類やプロジェクトが整理され

配置されていることで

ビジョンの確立が容易になります。

 

ビジョンがクリアで共有されていれば

意思決定も敏速にできる訳です。

 

 

必要な情報に対して

素早くアクション(着手)できる状態に

なっている

 

つまり。。。

物理的に整っていること

(=環境整備されていること)

 

思考もスピーディな対応が

可能になる訳です。

 

ビジネスのスピード競争において

差をつける重要なポイントです。

 

 

 

3. スタッフのモチベーション向上と未来への備え

 

経営者が先頭に立って

会社の整理整頓に取り組む姿勢は

スタッフの皆さんも大きな影響を与えます。

 

清潔で整った環境は

スタッフのモチベーションを高めるからです。

 

 

☑言いだしっぺになる責任(面倒くさい)

気になりながらも遠慮がある(私なんかが)

こうしたスタッフの思いから

声にできない事が多い中で

 

組織のトップが

『整理整頓に重きを置く姿勢』を見せることで

スタッフも受け継ぐことが期待できます。

 

 

こうした

オフィスの『整理整頓』は

未来への備えとなるんです。

 

変化に対応できる柔軟性を養い

ビジネスの進化に対応する基盤を築く

ということが

 

『社内の片付け』を実践する中で

意識する様になるからです。

 

 

経営者の積極的なアクションが

組織全体の未来を切り開く

手助けとなる訳です。

 

 

 

昨日ご訪問した会社では

現地調査に

経営者さんだけでなく

 

実際に取組んで下さる

スタッフさん達も同行下さいました。

(業務の手を止めて)

 

という判断をされることも

経営者さんのセンスなんですよねわーい (嬉しい顔)

 

 

(経営者さんご自身が「片付け」苦手!

ということもありますが(笑))

 

ネバならないの概念を無くして

「ゼロベース」で考えて欲しいexclamation

 

スタッフさん達に

繰り返し伝えていらしたのが

印象的でしたクローバー

 

 

新しいスタッフさんを迎え

過去に縛られず

未来を向いての整備だよわーい (嬉しい顔)

 

そんな経営者さんの思いが

ひしひしと伝わる

温かい現地調査でしたハートたち (複数ハート)

 

来月の実施が楽しみですわーい (嬉しい顔)

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss