仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

進化し続ける『片付け』

業務整理

LINEで送る
Pocket

1712pocket

 

昨日の投稿で

『事務所の環境改善

「片付け」に必要なモノ』という

お話をしました。

 

実は。。。続きがあるんです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の投稿は、こちらです。

合わせてご覧くださいませ<(_ _)>

 

 

事務所には

大きく分けて

◆「事務作業するスペース」

◆「保管するスペース」

 

 

と、スペースが分けられています。

専門的には『ゾーニング』

と言ったりします。

 

 

 

事務室の空間を

より効率的に使う事ができる様に

使用の目的によって

 

レイアウトを考え

デスクや棚の使い方など

『ルール』を作るコトが必要です。

 

というお話をお伝えしました。

 

 

 

 

実は。。。1度決めた

レイアウトやルールは

永遠では無いんです。

 

 

 

事業の向上によって

スタッフの人数が増えれば

 

デスクやPCなど

必要なモノも増えますね。

 

嬉しい悲鳴ではありますがわーい (嬉しい顔)

 

 

 

つまり

モノや人が増える事による

 

=========

スペースの見直し

レイアウトの見直し

=========

 

を行う必要があるんです。

 

 

 

 

しかし・・・

少数精鋭ゆえの忙しさから

 

取りあえずデスクに。。。

☑取りあえずストックヤードに。。。

 

といった事が

頻回に起る様になります。

 

 

気にはなりながらも

片付けのの優先順位は低いため

 

 

 

どんどんドンドンと

積み重なり・・・

 

 

・何がどこに有るのか分からない

 

・分からない、見つからないから買う

 

・同じモノが幾つもある

 

・雑然としてきた

 

。。。。。

こんな状況になるんですバッド (下向き矢印)

 

 

そして。。。

素人では改善が厳しいレベルに

なっていまう訳です。

 

 

 

 

 

☑モノが増える事で

置き場所(指定席)が足りなくなり

 

☑ルールの共有も薄れてくると言う

 

ダブルパンチを食らうことに‼

 

 

 

しかも各自で

空いた隙間を見つけては

『取りあえず』と置いてしまうんです。

 

 

 

念のためですが。。。

『取りあえず!』は『取りあえず!』です。

 

いつまでも無期限で

置き続けちゃダメなんです

 

 

『取りあえず!』禁止の⚠

ルールを決めて行きましょう。

 

 

 

例えば・・・

2週間以上置き続けられているモノは

 

処分する(廃棄する)といった

ルールも‼

 

 

既に大変・・・

といった状態であれば

 

全てのモノを取り出して行う

根本的な改善

必要になります。

 

 

これ以上の先延ばしをしないで

腹を括って下さいね冷や汗 (顔)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss