仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「片付け」実践 3つの効果

おすすめ

LINEで送る
Pocket

1134pocket

 

12月も既に中旬!
「大掃除」への気持ちと重なって

有難いことに
片付けのご依頼が
集中する期間でもあります。

 

今日は片付けを実践する
「3つの効果」のお話です。

 

 

 

 

私は
お掃除のプロではありませんが

 

「片付けの基本」

棚や引き出しの中身を
全て出させて頂く事で・・・

 

誇りが溜まっていたり
汚れに気づかれます目

 

 

仕分け頂いたモノを

そのままで戻して頂く事は

したくありませんので

 

簡単なお掃除はさせて頂きます。
(リモートの場合は、ご自身でやって頂きますわーい (嬉しい顔)

 

 

afterわーい (嬉しい顔)

 

 

書類やモノが入ったままでは

気付けませんが

 

全部出す事で。。。

ホコリや汚れに気つく事ができるのですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

afterわーい (嬉しい顔)

 

 

afterわーい (嬉しい顔)

 

 

 

全ての引出しの中身を

 

全て出すという
片付けの基本を実践して頂くと、、、

 

 

 

クリップ

付箋

ペン。。。などは

 

極々普通~に

 

時には
30㎝級の物差しも

あちこちの引出しから
出てきたりします。

 

あら!ここにもあったわexclamationうれしい顔

 

 

そして。。。

 

あ~‼
こんな所にあった。
ずっと、探してたんですよ~double exclamation

 

数年越しの”行方不明モノ”との
再会シーンにはハートたち (複数ハート)

数えきれないほど
立ちあわせて頂いていますわーい (嬉しい顔)

 

 

買っても買っても、
すぐにどっか行ちゃうんですよねぇ

 

そんなコメントも
ある有るですウィンク

 

 

片付けを実践すると

◆使った後、戻し易くなる
⇒・使いたい時、直ぐに手にできる
⇒・探しモノの時間が減る

 

 

◆「ストック管理」がし易くなる
⇒・2度買い、3度買いがなくなる
⇒・無駄使いが無くなる

 

◆使いたい時に、直ぐに使える
⇒探しモノのストレスが無くなる

 

時間的経費的精神的

3つの効果が得られます。

 

 

 

 

経費的効果の調査結果

特に経費的な効果については
こんな調査結果があります。

 

 

ビジネスマンが
「探しモノ」に費やす時間は。。。

 

年間150時間‼

 

 

年収約400万円のビジネスマンの

人件費は。。。

一人あたり年間35万円

 

つまり

 

==============

整っていない仕事場環境では

約1ヶ月分の人件費が

 

探し物時間に支払われる

==============

 

という計算になるという事です。

 

 

水口智恵美

 

 

リモートでも

効果はしっかりと得て頂けます。

 

事務室の困った。。。を

お話下さい。

 

 

先ずは

問題点の整備から始めましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

今日はこの辺で

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss