仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

基準は。。。本人です

思考整理

LINEで送る
Pocket

1133pocket

 

片付けには順番があります。

ファーストステップは「仕分ける」ことです。

 

慣れてしまえば

格段に速く明確になりますが

 

慣れない内は。。。

白黒つけるなんて

明確な判断は難しいんです。

 

 

始めは”迷う”が多めでも

大丈夫です。

 

今日はそんなお話です。

 

 

 

 

先週の投稿で

小学生くん宅でのサポートが

スタートしたお話を致しました。

 

”気持ち良い~”は、継続したい

 

 

工作が大好きで

折り紙の作品もとても多かった

 

指先の器用な彼の趣味は。。。

 

 

なんと

マジックなんですクラブ

 

小さなマジシャンくんるんるん (音符)

 

 

 

マジシャンくんとの

初めましての日。。。

(楽しみに待ってくれては、いたのですがるんるん (音符)

 

 

コミュケ―ションが

充分でないままにスタートしたため

 

はじめの一歩が

なかなか進まずにいたんです。。。

 

 

 

そこで

マジシャンくんと2人

 

和室にもある

おもちゃコーナーへ移り

 

気分転換を兼ね

色々と普段の様子をお聴きしましたわーい (嬉しい顔)

 

 

お喋りしなが

徐々に(心の)距離が近づくと

 

 

これ、何だと思いますか⁈

 

と!

 

エッ!

何だろうexclamation and questionと思ている間に

 

スルスルスルと。。。冷や汗2 (顔)

 

 

 

輪くぐりの

マジックを見せてくれたのでしたわーい (嬉しい顔)

 

 

余りにも手さばきが見事で

結局。。。

 

種明かしが

分からないままの私冷や汗 (顔)

 

 

そんな私の反応に

すっかり気を良くした

マジシャンくんは。。。

 

 

トランプのマジックも

披露してくれました。

 

 

しかし。。。

これも何とも不思議な感じで

分からないままなんです冷や汗 (顔)

 

 

 

 

ところが。。。

 

僅かなこの時間をきっかけに

マジシャンくんとの距離(コミュケ―ション)

 

 

グンッと近づいた

確かな手応えがありましたハートたち (複数ハート)

 

 

 

さらに。。。

とてもナイスなタイミングで

ママからのご提案があった事も

 

 

(なかなか手放せない)

マジシャンくんの

後押しとなったのでした。

 

 

 

それは。。。

 

===================

マジシャンくんが遊ばなくなった

おもちゃは。。。

 

捨てるのでは無くて

「施設に持って行こうよ」

===================

 

というご提案だったのです。

 

 

すると。。。

見る見る間に45Lのゴミ袋

一杯になる程の量

(大きなモノから、小さなおもちゃまで)

 

手放すことをされたんですハートたち (複数ハート)

(綺麗に保管されていたので

充分に使って頂ける状態でした)

 

 

 

。。。とは言え

作品に関しては、ほぼ全体的に

残しておきたいモノとしての

 

仕訳けがされています。

 

 

*画像はイメージです

 

 

良いんですわーい (嬉しい顔)

 

大人だって

思い入れが強いモノの仕分けは

時間が掛かるものです。

 

 

 

年末と年始

冬休み中にも続きを

ご一緒できる予定ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

回を重ねる毎に起こる

仕分けの進化が

とても楽しみでいるところですハートたち (複数ハート)

 

 

決して押し付けや無理強いはしない

 

親の判断では無く

あくまでも本人の意思を尊重

 

 

 

子どもの片付けの

判断基準は子ども☆本人なのです。

 

 

 

子どもだって

経験を重ねれば

 

判断が早くなりますわーい (嬉しい顔)

 

 

大人の片付け。。。

大丈夫ですかexclamation and question

 

 

 

正しいステップでのサポート

ご一緒致しますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

今日はこの辺で

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss