仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

コストの増大は「いつか使うかも・・・」の思考!

業務整理

LINEで送る
Pocket

1933pocket

 

「モノを減らさなきゃなぁ」

本気で感じたら

業務改善の大きな1歩です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『会社の片付け』は

業務の一環ですぴかぴか (新しい)

 

時間ができれば。。。

では無く

業務ですから『時間』を設けます❣

 

 

先ず、その決断が必要なんです。

だから

『業務改善の大きな1歩』

という事ですわーい (嬉しい顔)

 

 

ただ。。。進めて行く中で

葛藤が起こるんですよねぇ・・・

 

 

 

 

 

それは・・・

 

『もったいない文化』で育っている

日本人は

 

「捨てる」という事に

抵抗感を感じるという事です。

 

 

『モノを大切にする』という教えは

素晴らしい事だと思っています。

 

 

ただ

『モノを大切にする』という事を

深掘りすると

 

そもそも『モノを持つ時』から

始まっているんですよね。

 

 

本当に必要なモノを

しっかりと吟味して持つ(買う・譲り受ける)

という事。

 

 

モノが今の様に

豊富に無く高価だった頃

 

衣食住に関する全般

しっかりと吟味して手に入れていた

そんな日常の知恵として

 

『モノを大切にする』

という文化が根源にある訳です。

 

 

だから。。。

 

=====

✅いつか使うかも・・・

✅高かったんだよねぇ・・・

✅まだ使えるちゃ使えるし・・・

✅○○さんから貰ったものなんだよねぇ・・・

=====

 

そんな『勿体ない囁き』

聞こえてくる訳です。

 

 

 

しかし。。。

この『勿体ない囁き』

くせ者なんです。

 

 

なぜなら

 

モノを持てば持つほどに

コストがかかるからです。

 

 

 

 

・モノが豊富に安価に買える様になった今

探すよりも『買う方が早い』

 

・多く仕入れる方が安い価格設定に

「どうせ使うモノだし!」と

『必要以上に購入』

 

・どれがベストか分からないから。。。

『お試し購入』

 

。。。といった買い方で

どんどん余剰が増えている中で

 

考えて頂きたい事があるんです。

 

それが『持つコスト』です‼

 

 

 

◆スペースコスト

 

 

 

・会社の「スペース・場所」には

必ず家賃などの経費/コストがかかっています。

 

・レンタル倉庫などを借りている場合は

更にスペースコストが

かかっている事になります。

 

 

 

◆探しモノ時間コスト

 

 

 

・モノが多い程に、探しモノ時間は増えます。

 

・探しモノに使った時間分は

生産性は低下しています。

無意識の積重ねは、大きな損失です⚠

 

 

 

 

◆管理・人件費コスト

 

 

 

・スペースのメンテナンスや点検作業に

費用が発生する場合もあります。

 

適切に維持管理するために掛かる人件費

モノ量が多くなる程に増えていきます。

 

 

 

本当に必要なモノの管理コストであれば

業務の効率を上げる為にも

必要な経費となりますが

 

 

「いつか使うかも・・・」

というモノを持ち続けることが

本当に賢明なことexclamation and question

 

 

 

スペースや管理など

『コスト』という側面から

 

 

持ち続ける事と手放す事

どちらが『勿体ない』のかを

 

真摯に考えてみて

欲しんです❣

 

 

『勿体ない囁き』に

惑わされること無くね。

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss