仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

少数精鋭の「書類整理」は、ワンチームが効果的

業務整理

LINEで送る
Pocket

1589pocket

 

昨日、ご家庭の片付けを

1人で抱え込まないコツを

お伝えしました。

 

特定の人を「片付け」担当に

しない方が良いのは

会社も同じなんです。

 

特に少数精鋭の場合・・・

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の投稿はこちらです。

ぜひ、合わせてご覧くださいねクローバー

 

 

少数精鋭の会社さんでは

パートさんも立派な戦力です。

 

なのに、、、書類の管理となると

ご自身で一線を引かれ

 

 

私の担当以外の書類は

全く分かりません・・・

と、消極的な方が多いんです。

 

 

しかし

少数精鋭での現状で

これでは非常に効率が悪く

正社員さんの負担が大きくなります。

 

 

結果的に

「時間が取れない!」

 

目の前の仕事に追われ

取り合えず保管が増えるので

 

 

益々パートさんでは

手を付ける事ができない状況に

なってしまう

厳しい現状が殆どですバッド (下向き矢印)

 

 

 

 

これは本当に勿体ない状況です。

だから、私の「書類整理」サポートは

 

パートさん達も巻きこむスタイル

行っているんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

正直。。。始めは

やらされ感のパートさん達ですが

 

サポートの回数を重ねる毎に

着実に様子が変わっていかれます。

 

 

かたくな気味の

「分かりません」から・・・

 

「これは、コピー機に近い棚に

収納した方が使い易いですね‼」

 

こうした

担当以外の書類への

意識の高まりが感じられる行動に

 

 

これなんだなぁ目がハート (顔)

「片付け」全員体制の効果てきめんに

ニヤニヤしている私です。

 

 

 

そもそも。。。社長さんご自身が

正社員さんとパートさんに

一線を引いていらっしゃると

 

 

パートさんは敏感に感じ取り

その範囲内での働き方をします。

(上手にわきまえるんです。

能力のある方ほど空気読むんです。)

 

 

これって勿体ないんですよねぇ。

 

特に中年以上の女性パートさんは

家庭以外の社会で役に立つ事に

喜びと生きがいを感じるものなんです。

 

 

 

 

家庭以外で

「私自身が必要とされている‼」

 

この自覚・意識が高く持てれば

めちゃくちゃ力を発揮してくれます。

 

上手く、やる気を引き出して貰えると

新しい事への吸収も喜びとして捉え

力を発揮するんです。

~私自身の経験値からも~わーい (嬉しい顔)

 

 

会社の「片付け」を通して

そういった体験をされた

社長さんが。。。

 

相談したことがあるんだけど、、、

と、パートさん達に意見を求められる

機会が増え

 

パートさん達も

ミーティングに前のめりで

参加される様になっていかれました。

 

 

 

少数精鋭でパートさんも巻き込む

業務担当は

 

各自の強みを活かす

『効き脳診断』を取り入れる事で

より的確に行う事ができます。

 

気になる方は

お声かけくださいねわーい (嬉しい顔)

 

 

『会社の片付け』と組織作りの原点は同じ

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss