仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「片付け」を1人で抱え込まない“3つのコツ”

おすすめ

LINEで送る
Pocket

1588pocket

 

この仕事を始めて10年程になりますが

ありがたい事に

長期で関わらせて頂く事が

とても多いです。

 

ご家庭の片付けからスタートしたので

ご依頼主様のご家族である

お子さん達の成長に驚きますが

 

そもそも

片付けをされたことで・・・

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「片付け」をする事で

住まいの環境(視界や使い勝手)が

良くなることは勿論ですが

 

片付けをする事で

ご家族の『関係性』も

大きき変わるんです。

 

 

例えば・・・

 

「なかなか来てくれなかった

コウノトリさんが

来てくれたんですハートたち (複数ハート)」と

 

ご懐妊のお知らせを頂く事もあります。

噓のような話ですが実話ですわーい (嬉しい顔)

 

 

嬉しい生活環境の変化に合わせて

 

「安心して子育てができる環境作り」

そして・・・

「自宅での仕事場確保

 

 ご依頼の内容も、変化していきました。

 

 

ご家族が増えるタイミングで

必要なモノが変わるので

合わせて「収納」も必ず変わります。

 

「見直すタイミング」

ということですね。

 

 

 

主人と一緒に30分!と時間を決めて

毎日少しずつやってるんです。

 

新しい理想の環境を目指して

ご主人様と一緒に

毎日時間を決めて

進めていらっしゃるとの事。

 

 

必要かどうか一緒に決められるし

どこへしまう(収納する)かも

一緒に決められるので

 

気持ちが楽になりましたわーい (嬉しい顔)

と。

 

 

 

 

家の片付けは女性(奥様)が

するものだと思い込んで

頑張っていらしたのですが

 

女性=片付けが得意

では無いんですよね。

 

 

ご懐妊を機に、ご主人様と一緒に

片付けを進めていくことを決められ

お気持ちが楽になられた様ですわーい (嬉しい顔)

 

 

そうなんです❣

片付けを継続的に行うためには

 

ご依頼主様である

ご本人お一人で頑張るのではなく

ご家族の協力を得る事が大切であり

 

コツの1つですわーい (嬉しい顔)

 

 

お客様がご報告下さったように

時間を決める❣ということも

継続のコツです。

 

 

片付けを始める時間を

決める(定時)というのも大切ですが

 

今回おススメの時間とは

片付けに取り組む時間の事です。

 

 

例えば

「夕飯の後に、必ず10分間の

片付けタイムを作る。」といった感じです。

 

いきなり1時間とか取ると

長続きしないので

 

10分・15分といった

取組みやすい時間で始めるのが

ベストですわーい (嬉しい顔)

 

継続が大切ですからね。

 

 

実際。。。

小さなお子さんがいらっしゃる

お宅にご提案して

習慣化された事例もありますクローバー

 

 

 

これは

「モノの仕分け」(要・不要)

皆さんで納得のいく様に

話し合いができる機会なので

 

価値観やルールを共有できる

ことにもなるの良いんですよねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

片付けを継続していくためのコツを

まとめると。。。

 

1⃣ご家族総出で

ご主人(奥)様・お子さん(親御さん)と一緒に

 

2⃣時間を決めて(10分間・15分間など)

 

3⃣共有しながら

・必要か否かの判断を一緒に決める

・どこを指定席にしようか一緒に決める

 

 

と言う事ですわーい (嬉しい顔)

 

一人で頑張っても

共有する機会を逃してしまったり

「判断」を先延ばしにしていると

 

 

納める指定席が決まらず

 

取り合えず、取り合えずの

積み重ねが未仕分けの山に。。。

なってしまうんですバッド (下向き矢印)

 

 

まとめて一気にしようと

日にちを決めても

 

中断事が起こると

再開は難しくなるものです。

 

 

お困り事を

抱えていらっしゃる方は

どんな小さな事でも

遠慮なくご相談下さいね。

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss