仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

オフィスの『探しモノ時間』とリスク

おすすめ

LINEで送る
Pocket

1533pocket

 

名刺交換などの機会に

『片付けたい』と思う理由/目的を

お尋ねしてみると

「しょちゅう探しモノしてるんですよね、、、」

(ご自身あるいは部下の場合も)

 

『探しモノ時間』を無くしたい。

多くの方が「無駄な時間」だと感じて

いらっしゃるんですよね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

他人を巻き込む『探しモノ時間』

書類やデータを

複数人で共有して使う会社の場合

 

使うメンバーが

一目で分かるように保管・保存

されていないと。。。

 

ご自身の探しモノに

他者を巻き込むことになります。

 

 

○○さ~ん。

△△の書類って

どこにしまってたっけ⁈

 

××さん、教えて!

□□のデータって

何てタイトルのファイルだった⁈

 

こう言うことって日常茶飯事

悪気など無く

(むしろコミュケ―ション的に)

行われていると思います。

 

 

しかし、実はこれって

自身の探しモノ時間+他者の時間

 

と、2倍の時間が探しモノに

費やされている訳なんですよね。

 

 

「探しモノ時間と掛かる経費の無駄」

気になる方は是非こちらを是非ご覧ください。

 

 

 

データの整備がされていない場合

どこに格納していいのか分からず

 

担当者のデスクトップに

置かれていたと言う事が

実際に(お客様先で)ありました。

 

(この一件を機に

データ整理も着手されましたわーい (嬉しい顔)

 

 

中断による「作業効率の低下」

 

探しモノの中には、状況によって

急遽、緊急性が高くなるモノもあります。

 

時には

いま手掛けている作業を一時的に中断して

緊急性の高くなったデータを探し出し

着手するといった事も起こります。

 

どんな作業も概ねそうですが

集中して、やり切ってしまう場合に比べ

一旦中断してから再開する場合

 

作業を完了するまでの時間は

2倍以上かかるとも言われています。

 

 

。。。前述の

探しモノに他人を巻き込む場合も

各人の作業効率は

当然ながら下がりますね。

 

 

動線による「作業効率の低下」

 

 

===================

☑書類が整理されないまま

「取り合えず」の山が

床にまで置かれている。

 

☑ルールが無いまま

棚や引出しに押し込まれている。

 

☑データ量が多い上にルールが曖昧。

フォルダの階層が無駄に深く探しにくい。

===================

 

といった状態ではありませんか⁈

 

 

書類やデータに限らず

必要な用品など探し出すまでの

アクション数が多かったり

物理的に回避や遠回りしているなど

 

1回ごとは僅かでも

日常的な動作の積重ねを

人数分で掛け算していくと。。。

 

『時間の無駄使い』は

バカにならないんです。

 

 

改めてこうした意識でもって

職場環境を見渡してみてください。

 

『時間と経費』

今のままの環境を続けていて

大丈夫そうですか⁈

 

 

マズいかも。。。冷や汗2 (顔)

と感じた方は

急ぎご相談下さい。

 

急ぎ改善の問題点を

明らかに致しましょう。

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss