仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

大人達が釘付けになった”隊長のメモ”

思考整理

LINEで送る
Pocket

1124pocket

 

今日は、久しぶりに

『片付け隊長』のお話です。

 

熱くなって。。。ちょっと長文です冷や汗 (顔)

 

 

 

継続中のお客様の中に

「片付け隊長」(小2くん)

存在するお宅があります。

 

。。。私が「隊長」と呼ばせて頂き

ご家族の間でも

セカンドネームとして定着していますわーい (嬉しい顔)

 

 

シャイボーイの彼ですが

勿論、気に入ってくれており

自覚も持っていらっしゃいます。

 

 

ブログにも時々登場頂きますが

そもそも彼は片付が苦手でした。

 

 

ママと共に。。。

いわゆる

”捨てられない。。。ため込みタイプ”

 

 

そして、、、お互いに

「そろそろコレ捨てた方が良いんじゃない」

「これ、要らないんじゃない」

 

。。。と、けん制し合っていらっしゃる

状況でした。

 

 

 

隊長は。。。

とにかく箱モノが大好きで

 

お菓子の空き箱

レトルトカレーの空き箱

。。。とキャラクターものの箱から

 

 

段ボール箱に至るまで

大小さまざま箱モノのコレクター。

 

 

色々と工作するのが好きなので

空き箱を見ると

「ちょうだ~い目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)」と。

 

 

そこへプラスアルファで

トイレットペーパーの芯も

同時コレクション

 

 

。。。という事で

お伺いした当初は、、、

 

隊長確保の箱モノが

広い広い玄関ホールに山積み

されている状況でした。

 

 

 

そんな状況の中

ご訪問の初日行ったのは

 

ご家族全員に

片付ける『目的・夢』の確認です。

 

 

平たく。。。わーい (嬉しい顔)

 

会話

片付いたお家で
何がしたいですか⁈

そもそも。。。
何で(何の為に)お家を片付けたいのですか⁈

お家を片付けてどうなりたいのですか⁈

と言った事を

 

小学生くんにも

イメージして貰える様に

お尋ねしました。

 

 

そして。。。

各自、ご自身の手で

付箋に書いて頂いたのですが

 

 

1番に夢を叶えたのは

片付け隊長でしたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

===========

片付けって、、、

結局捨てる事でしょ!

断捨離するんでしょ‼

===========

 

片付け=断捨離=捨てる事

 

みたいな構図を

描いていらっしゃる方が

非常に多いです。

 

そして必ず。。。

 

捨てられないんです、、、

と。

 

 

 

 

片付けは”捨てる事”が

目的ではありません‼

 

そもそも何で

 

片付けなきゃexclamation

片付けたいるんるん (音符)

 

と思ったのでしょう。

 

 

片付けたいと思う気持ちが

沸いたからこそ

 

 

本を買ったり

セミナーに参加

などの行動に移されている訳です。

 

 

片付けたいと思った、感じた

 

思い・気持ち・感覚

が1番大切なのです。

 

 

 

なのに

いざ『片付け』という

実動に移そうとすると

 

たちまち

「なぜならるんるん (音符)」が

 

遠くの彼方にいってしまい

 

 

目の前のモノ達から発せられる

負のエネルギー光線に

 

やられてしまい

 

「捨てられない。。。」という

あなたの中にある

本当の理由でない

 

世間的な理由をつけて

行動できないでいるだけなのです。

 

 

 

 

片付けられない理由は。。。

十人十色なのです。

片付けられない理由は。。。

似てるようで

お話をよーくお聴きしていくと

違うんです‼

 

 

だから。。。

世間一般的な

ノウハウで取り掛かろうとしても

 

上手く行かず

返って落ち込んでしまう。。。

 

といった方が案外で多いのです。

 

 

 

そういったお悩みをお聴きするもの

水口の役目です。

片付かないで困っている事

水口に、お話ください。

 

お話されるだけで

「気持ちがスッキリしたぁ」と

言われる方が多いですわーい (嬉しい顔)

 

ぜひZoomルームに

お気軽にお越しくださいね。

 

 

 

 

そうそう

大人達が釘付けになった

 

”隊長のメモ”とは

 

 

宿題や学校のプリントなど

科目別にファイリングしていらした

過去分(1年生の時のモノ)に。。。

 

==============

「12月(2021年の意味)になったら

全部捨てるよ!

大好きなママのためにね。」

      ○○○◀隊長のお名前

==============

 

 

隊長は家族中で1番に

ご自身の夢を叶えました。

 

ご自身の次の夢は

お聴きしてボードに貼ってあります。

 

 

そんな隊長は

ママの喜ぶ顔が見たい!

ママの夢にも協力するよ!

 

 

古いファイルをまとめた時には

直ぐに手放す

決断が付かなかった隊長が

 

ご自身で期限を決め

ファイルと一緒に

仕舞われていたのでした。

 

 

ご家族が一丸となって

進めていらっしゃる

 

お家丸ごと片付けプロジェクト

 

こんな目的も有りだなぁウィンクハートたち (複数ハート)

 

 

水口智恵美

 

 

今日はこの辺で
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss