仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

その「書類」 賞味期限は大丈夫ですか⁈

おすすめ

LINEで送る
Pocket

1332pocket

 

梅雨入りから2週間ほどで

梅雨明けとなった今年。。。

朝から「暑い~!」を連呼の我家ですが

 

室内温度が高くなると

気を付けなければならないのが

食品の扱いです。

 

冷蔵庫頼りで『満員御礼』が続くと。。。

買っていた事さえ忘れてしまい

気付いた時には賞味期限が切れていた‼

なんて経験はありませんか⁈

 

実は。。。

『満員御礼』の引出しや棚にある

書類たちにも賞味期限が有るんですが

ご存じですか⁈

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ゴールデンウィーク中。。。

何となく気になって

乾物や缶詰、パウチ食材などの

長期保存品のチェックをしたんです。

 

 

すると。。。

賞味期限ギリギリの缶入りパンや

賞味期限切れの缶詰やパウチ食材が

数点が見つかりましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

 

 

お恥ずかしい~冷や汗 (顔)

 

全て連休中に食べきりましたが

チェックしたついでに

 

年内に賞味期限を迎える食材は

まとめて置いています。

(メニューを考える時も

優先的に使う様にしています)

 

 

こうした『賞味期限』切れや腐敗は

食材だけではなく

 

デスクの引出しや棚の中に

放置されていると

「書類」でも起こるんです。

 

 

 

書類に賞味期限って…

書類が腐るって…(笑)

笑われそうですが

 

本当に『賞味期限』切れを起こし

腐るんです。

 

 

ずっと引出しや

棚に置かれた書類の多くは

 

何となく気にされつつも

時間経過と共に、、、

 

=========

『忙しいから』

 

『時間のある時に』

=========

 

という理由でもって放置されたまま

忘れ去られてしまい

腐っていく訳です。

 

 

 

ただ…

キッチンにある食材とは違い

 

腐ったからと言って

カビが生えたり

強烈な臭いを発する事もしないので

 

 

気づかれることなく

数ヶ月、、、

数年、、、

十数年、、、

 

と、定位置として

君臨し続けられるのです。

 

 

もしも、、、書類が

食材の様に

 

カビが生えたり腐り始めれれば

即効捨てますよね。

 

=========

『忙しいから』

 

『時間のある時に』

=========

 

なんて言って

先延ばしなんかせませんよね。

 

 

 

書類には

『賞味期限』があるんです。

 

例えば「自動車保険」

保証期間が終了・満期日を迎えれば

 

賞味期限切れです。

 

 

賞味期限(保証期限)が消失(切れる)

1,2ヶ月前には連絡が入り

新しい期間の契約を交わし

新しい保険証券が届きます

 

 

準備万端で

賞味期限切れが訪れるのを

待っています。

 

 

 

そして、、、

「期限切れ」になった瞬間から

腐り始めるんです。

 

まぁ、、、実際に腐らないから

気付かれる事も無く

鎮座しているんですよね冷や汗 (顔)

 

 

 

では

どうすれば

 

賞味期限切れの書類を

速やかに排除できるんでしょう?

 

 

 

実は

とても簡単ですわーい (嬉しい顔)

 

 

ファイリングシステムで

仕組みを作って

 

書類を管理すれば良いんです。

 

 

 

こうしておけば

 

新しい書類が入る時(タイミング)

期限切れの書類と

 

簡単に差変えることが

できるようになるんです。

 

 

2穴綴じの形式で

保管されているのを

よくお見かけします。

 

 

▲重々しい書類の時は

こちらを持参すれば

箔が付きますが

 

 

普段使いの管理には

手間が掛かり過ぎる為に不向きなんです。

 

 

(差し替えの無い場合は、このスタイルが向いている場合もあります)

 

==================

始めの頃綴った書類が不要になっても

わざわざ穴あき綴りから

 

取り出す様な事しません。

 

だからファイルが

みるみるふくよかに

 

成長していくわけです

===================

 

 

書類の期限切れに即座に気付ける

“ファイリングシステム”への移行で

時短の書類管理にかえませんか。

 

 

書類整理は

Zoomでのサポートも

行っています。

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss