仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

日曜クッキング⋆捏ね捏ねバンバン叩きつけないパン作り

LINEで送る
Pocket

1349pocket

 

今日は

日曜クッキング投稿です。

 

パン作りと言えば。。。

バンバン叩きつけながら捏ね捏ねする

結構”力(チカラ)”が必要な作業でした。

 

「今日は作るぞ!」と

気合いが必要でしたが(笑)

 

 

そんな”気合い”も”力”も要らない

パン作りのハードルが下がる

レシピを教えて頂きましたわーい (嬉しい顔)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

20代の前半頃。。。

少しの期間通っていた

パン教室で教わった作り方は

 

生地が滑らかになるまで

バンバン叩いたり

捏ね捏ねを繰り返すなど

 

 

*イメージです

 

 

パン作り=力(チカラ)作業でした。

 

おまけに、温度に気を使う

「発酵」作業があるなど

 

「今日は作るぞ‼」

結構な気合が必要でした。

 

(だから。。。

スイッチONで、捏ね捏ねバンバンから発酵

焼き上げまでしてくれる”パン焼き機”に

めちゃくちゃ憧れていました目がハート (顔)

 

 

 

ところが、今の粉は

そんなに気合いを入れて

バンバン捏ね捏ねしなくても良いのよexclamation

(むしろ、やり過ぎない方が良いと。。。)

 

 

更に『発酵』は冷蔵庫におまかせexclamation

8時間の低温発酵後は

成形(丸めるなどの工程)も必要無しexclamation

好きなだけ生地を切って焼くだけexclamation

 

 

そんな夢の様なレシピを

教えて下さったのはわーい (嬉しい顔)

 

 

ブログにもよく登場頂く

 

オーダーキッチンミュージアム

『スタディオン株式会社』

 

スタッフの小川 力(通称⋆リキ)さんです。

 

 

 

”力(リキ)さん”作の

冷蔵庫で8時間”寝かせたパン生地”!

(上級者の力さんは、チーズとチョコチップ入りわーい (嬉しい顔)

 

レシピと作り方を

しっかりと教わった基本型を

 

 

私も作ってみましたわーい (嬉しい顔)

 

 

何故か、、、牛乳の量だけを

倍量入れてしまったため冷や汗 (顔)

 

急遽、他の材料も倍にしたので

2つのタッパーに分けることに(笑)

 

 

 

一晩、冷蔵庫でじっくりと

寝かせた生地は。。。

 

凄いぴかぴか (新しい)目

ちゃんと「発酵」していましたわーい (嬉しい顔)

(実は、、、冷蔵庫に放置って。。。。

ちょっぴり心配でした冷や汗 (顔)

 

 

 

この後は

ホントに成形などせずに

切りっぱなしで

オーブンへin~るんるん (音符)

 

 

 

 

180度で約15分後。。。

 

 

 

 

形はバラバラだけれど。。。

(1個だけ丸く成形しています。どれでしょう。。。)

”外はパリッと中はしっとり”るんるん (音符)

 

 

娘も、エラく気に入ってくれわーい (嬉しい顔)

手作りパンの中で1番好きかもるんるん (音符)

との評価を貰いましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

冷蔵庫で5日間の保存exclamation

生地さえあれば、食べたいときに

好きなだけ生地を切って焼けますハートたち (複数ハート)

 

 

動画付きのレシピを見つけましたわーい (嬉しい顔)

切りっぱなしパン | ヨシナガマイコ おうちパンのある生活 (yoshinagamaiko.com)

 

 

 

余りにも簡単だし(気合い要らず(笑))

食べたい量だけを

焼けるのが嬉し過ぎて

(食べたい時に、焼きたてが食べられる目がハート (顔)

 

 

1回目の作成から2日後には

倍量での2回目を仕込み

既に完食済ですウィンク

 

 

3回目は。。。

小川 力(リキ)さんの真似っこして

チーズとかinして

アレンジしてみようと思いますわーい (嬉しい顔)

 

 

進化(楽(ラク)して美味しく)を楽しむ

”食いしん坊”

 

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss