仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「片付け」は、“引き算”だけじゃ上手くいかない

業務整理

LINEで送る
Pocket

1348pocket

 

唐突ですが。。。

“足し算”と“引き算”、どちらが得意ですか⁈

 

個人差は勿論あるでしょうが

足し算が得意な人が

圧倒的に多かったという

調査結果があるそうです。

 

人はモノを増やす方が得意

って事かもしれませんね。。。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『片付け』の基本は

モノの「整理」から始まります。

 

「整理」は、1つ1つのモノと向き合い

必要として残すのか

不要として手放していくかを

決める事です。

 

そして、不要と判断したモノは

手放していくので

いわゆる”引き算”になる訳ですね。

 

 

(苦手意識のある)”引き算”の決断を

しなければならないので

慣れない内は迷いがあり

サクッと決められない方が殆どです。

 

 

しかし

先日のブログでもお伝えしたように

「片付け」に絶対欠かせない、社長さんの『チカラ』

 

 

仕分け作業への慣れと

そもそもの判断基準となる

『今後の事業展望』がしっかりと描けて

いらっしゃれば

 

“引き算”も早いです。

 

 

 

・・・しかし

今日お伝えしたいのは

 

『苦手な“引き算”も

問題なくできる様になるだけでは

ダメなんです!』という事です。

 

 

人は基本的に

“足し算”が得意だという事を

忘れてはいけないということです。

 

 

 

片付けの成功は

不要なモノを手放す事

だと思っている人が多いですが

 

 

実は、、、

多くの人が得意とする“足し算”にも

気を付けておくことが大事なんです。

 

ありがちな「リバウンド」もそうですね。

だから

自己流や勢いで一気にやっては危険!

な訳です。

 

 

“足し算”に気を付けるとは、、、

 

安易にモノを買ったり

貰ったりしないコトです。

 

 

意を決して

不要なモノを手放しても(“引き算”)

 

簡単な“足し算”だからこそ

意識しておかないと

直ぐにモノは増えてしまうのです。

 

 

例え、ストック品の特売日であっても

決めた以上のストックは持たない‼と

 

決めておくことが大事です。

 

 

ストック品には

スペースが必要です。

スペースにもお金が掛かっています。

(賃料、ローン)

 

更にストック管理には

労力(時間と人件費)が掛かることも

忘れてはならない事ですね。

 

 

お徳感は

損失を気づき難くするものなんです⚠

 

まとめ買いのお得感で、無駄使いしていませんか⁈

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss