仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

【割れ窓理論の改善】「デスク整理」と『共有』

業務整理

LINEで送る
Pocket

1617pocket

 

先週は【割れ窓理論】シリーズ

雑然とした仕事環境で起こった

負の実体験をお伝えしました。

 

 

今週は【割れ窓理論】の改善から

プラスが起こった実話を

お伝えしていきます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【割れ窓理論】シリーズは

是非こちらをご覧ください。

 

 

 

 

「片付けられない上司」が退職され

次にいらした上司が

速い段階で実施された

 

全員のデスク整理

 

によって

仕事場の環境が一気に

整い始めましたぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

 

 

各自のデスクは

前任者の異動時に

もれなく残され続けていた

 

「冊子(会議で配布)等」により

作業スペースを奪われてる状態バッド (下向き矢印)

 

 

 

本来のスペースの半分程になった

狭いスペースに

 

ノートPC、資料を広げて

作業をしている姿を

早急に改善しなければと‼手 (グー)

 

 

デスク環境を整える

片付けを実施されたのでした。

 

 

 

全員のデスクにある資料や冊子を

一か所に集め

 

複数冊ある冊子・資料は

1冊に精査していきました。

 

 

 

『共有資料』置き場として

棚を新たに設置し

 

各自のデスクから

その棚へコンパクト移動した訳です。

 

 

 

 

 

デスク整理により

各自の作業スペースは

各段に広くなりましたムード

 

手元が明るくなったねぇわーい (嬉しい顔)

 

部屋もメンバーの顔も

輝き始めたのでしたぴかぴか (新しい)

 

 

棚スペースの確保や用品の

提案をして欲しい!

(予算は余り無いんだけど冷や汗 (顔)

と、上司から協力要請を頂いての

実践になった訳です。

 

 

(当時)パートでしたが

私の強みを

全面的に信頼下さった事が

とても嬉しかったですねわーい (嬉しい顔)

 

 

そんな風に言って頂ければ

頑張らない理由は無く

 

限られたスペースを駆使して

場所を確保し

収納棚のご提案もしました。

 

 

 

こうして

『共有』資料としての

指定席ができると

 

 

全員集合にて

使い方など約束事/使い方ルール

説明されたのでした。

 

 

 

 

 

折角「共有のスペース」に

収納できても

 

使い方など

ルールが『共有』されなければ

 

マイルールが蔓延して

整った棚は

あっという間に崩壊してしまいます。

 

 

維持管理していくためには

ルールの『共有』が

大事になるのです。

 

 

『割れ窓理論の改善』のお話は

続きます。

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss