仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「苦手」を「楽しい」に変えながら、夢を叶える会社の環境整備

業務整理

LINEで送る
Pocket

1264pocket

 

片付けに費やす時間

管理体制やスペースなど

片付けに関する状況やお悩みは

会社さんによって実に様々です。

 

大切な事は、状況を正しく理解した上で

よりベストな条件を見つけだし

正しく実践していく事です。

必ず改善の道は開けるものです。

 

 

いざ『片付けよう』と思っても。。。

 

どこから手をつけたらいいのか、、、

どんな段取りで進めたらいいのか、、、

やってみたけど上手く行かなくて、、、

 

「会社の片付け」に関する

こういったご相談は日常茶飯事ですわーい (嬉しい顔)

 

 

中には。。。

「苦手!」

「嫌い!」

「センスなくて。。。」

 

そんな風に決めつけて

いらっしゃる方も多いのも事実です。

 

 

確かに『効き脳』の分析からも

“苦手なタスク”として

示さることはあります。

*効き脳の記事はこちらをご覧ください。

「効き脳」って、なに⁈

 

 

しかし

諦めてしまう必要はありませんわーい (嬉しい顔)

 

努力は必要になりますが

正しい方法で実践していく事で

 

「苦手」を「楽しい」に変えながら

理想な環境へと、ご自身の手で

改善していく事ができるんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

40数年生きていて

初めて『片付け』が楽しいと感じています。

 

忙しくなるとデスクの上が

雑然としてしまう事もありますが

戻す場所が決まっているので

10分程でリセットできる様になっています。

 

社内の資料が軽くなってきました。

頑なだった会長(父上)

ニコニコしながら

水口さんに相談して良かったなぁって!

最高では足りなくて最幸です。

 

部屋の淀みが無くなりました。

部屋に入った時の

気の流れが全く違うんです。

 

 

実践頂いた会社の社長さんから

こう言ったお声を頂いています。

 

 

大丈夫ですわーい (嬉しい顔)

段取りを組んで段階的に実践されれば

必ず夢は叶いますぴかぴか (新しい)

 

そのためにも

『仮置き』を吹き溜まりにしない‼

それだけの習慣で理想(夢)を

手にされる日は早くやってきます。

 

 

『仮置き』は

受取った郵便物や未決の書類

持ちだした物品などを

 

一時的に置いておく

ボックスやスペースの事です。

 

手にした時に

仕分けていく事が理想ですが

なかなか難しいのが現実ですわーい (嬉しい顔)

 

だからこそ

適当な場所に置いてしまう事は

避けなければなりません。

 

そのためにも

『仮置き場』は有効なんですexclamation

 

しかし

『仮置き場』には『取りあえず』が

集まりやすいのが弱点。。。涙

 

そこの周辺が雑然となり始めるので

吹き溜まりにしないコトが

重要ですということなんです。

 

 

あくまで「仮置き」という事を忘れず

 

できれば、その日の内に

指定席に戻すことが理想です。

 

毎日が難しい場合でも

・1週間に1度は見直す。

・指定席に戻す。

 

という事を意識して下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

例えば。。。

やりかけの案件BOXであれば

満員御礼にならない様

日々のチェックが大切です。

 

 

状況に合わせたベストな改善を

実践していく事で

 

必ず改善の道は開けますわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss