仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「会社の片付け」が、上司の号令だけでは上手く行かない理由

業務整理

LINEで送る
Pocket

1263pocket

 

『煩雑な状態を視覚的に捉えると

脳の疲労度が増す』

というデータがあるそうです。

 

脳の継続的な疲労は

仕事の効率を下げてしまう訳で

日々の業務効率を高めるためにも

環境整備を行う意味は大きい

ということですね。

 

 

仕事が忙し過ぎて

デスクも頭の中も整理できない。。。

 

それは。。。

環境からの悪循環サインと受取り

一度、社内の環境に

しっかりと向き合ってみませんかdouble exclamation

 

 

例えば・・・

1つ1つの価格は少額な文具類も

社内全体で捉えると

案外で大きな出費となります。

 

 

実際にサポートさせて頂いた

士業さんの事務所で

10人程のスタッフさん達

全員の引出しから

 

文具類全てを一か所に集めて

頂いた事があります。

 

 

特に付箋の多さには

皆さん驚かれていました。

 

なぜ。。。

ご自身達も驚かれる程に

付箋が山盛りに

集まったのでしょう。。。⁈

 

 

それは。。。

「社内で共有のストック管理が

できていなかった」からなんです。

 

 

クリアファイルの共有ストック場は

何となく、まとめて置いてありました。

 

しかし

細かな文具類のストックは

無いに等しい状況でした。

 

だから

各自が必要になった時に発注し

各自の引出しでストック管理まで

している状況だった訳です。

 

使いたい時に「無い!」

では困るので

早め早めのサイクルで発注する。

 

その結果、必要以上のストックを

抱え込む事になっていた訳です。

 

 

文具くらい少額なこと

細かく言わなくても。。。と

いう感じですよね。

 

しかし

こういった細かな事(少額であっても)

ないがしろにしていると

段々と感覚がマヒしてくるんです。

 

少額の様でも、年間を通すと

大きな額の浪費の要因になっているものです)

 

 

価格のマヒは

モノを大切に扱わない感覚に陥ります。

 

モノを大切に扱わない感覚は

コミュケ―ションにも支障をきたし

 

こういった状況が恒常的になることで

危機管理の厳守までマヒを起こす。。。

と、エスカレートしていくのです。

 

 

上司からの

「片付けて!」という指示だけでは

結局は自己流で終わってしまいます。

 

中には。。。

“空いてるところへ押し込んでしまう”

といった人も・・・

 

 

社員教育の一環と捉え

仕事効率を上げる

「社内の片付けルール」

ご一緒に作りませんか⁈

 

 

「できない」を「できる」に変える

片付けサポートを行っています。

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss