仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

スッキリ&使いやすいを維持するサイクル

業務整理

LINEで送る
Pocket

1250pocket

 

モノが多くて片付けられない。。。と

悩みを持つ人が多い中

世の中には「ミニマリスト」と呼ばれる

超シンプルライフの人が存在します。

 

私自身「ミニマリスト」を

目指している訳ではありませんが

 

モノに対する捉え方・思考には

大きな差があるんですね。

 

 

 

物が多い人にも色々なパターンは

ありますが

「○○には、■■が必要」と捉えて

いらっしゃる方が多い様ですね。

 

 

例えば

「お風呂掃除には

お風呂専用の洗剤が必要!」

 

と、多くの方が

何の疑いも無く専用の洗剤を購入して

置かれています。

 

 

。。。実は

台所で使っている

食器洗剤1本で大丈夫なんですわーい (嬉しい顔)

 

家中の洗剤は

基本どれも“中性洗剤”。

=汚れの状態や質によってアルカリや酸性が用いられます=

 

お掃除専門の業者さんと

コラボセミナーをさせて頂いた時に

直接教えて頂いた情報ですひらめき

 

 

その時から。。。我家には

お風呂掃除、トイレ掃除といった

洗剤を買わなくなりました。

 

ちなみに。。。

お風呂の浴槽は毎日

身体を洗うボディジャンプ―で

お掃除していますわーい (嬉しい顔)

 

 

こんな風に

「ミニマリスト」を目指さないまでも

代用できるモノ・コトは無いかな。。。

 

と考えるクセを持てば

「■■は、○○にも△△にも使える」と

案外で代用が閃いてくるものです。

 

 

洗剤1つでも

買い物の手間・ストックのスペースと

大幅に減らす事ができています。

 

 

 

片付けが苦手な方に多い

思考のサイクルは。。。

 

収納から溢れているモノを片付けたい

 

収納ケース(収納棚)や

収納便利グッズを買う

 

収納ケース・棚に

しまい込む

 

見た目はスッキリするが。。。

どこに何をしまい込んだのか忘れる

 

ある事を忘れて同じようなモノを買う

 

モノが溢れてくる

 

溢れているモノを片付けたい

 

収納用品を買う

 

。。。。。

 

こうしたサイクルにはまり

モノが増えてしまう方が多いです。

 

 

 

一方で。。。

いつお邪魔しても

スッキリしている、綺麗。。。

 

という印象のお家や会社さんは

日常のサイクルが違います。

 

 

棚や引出しから

モノが溢れそうになるタイミングで

見直す時間を設けて「整理」をします。

(「整理」=必要と不要の仕分け)

 

その上で棚や引出しの

「収納」も見直し現状に合った

使いやすい仕組みを作ります。

オフィスの『片付け』は「思いやり」で進化し続けます |

 

 

こうしたサイクルを繰り返す事で

モノを使ったら指定席に戻すという

「整頓」が徹底される訳です。

 

 

このサイクルをご自宅でも会社さんでも

 

意識される事で

環境の乱れを最小限に抑えながら

リセットしていくことが

できるというコトですぴかぴか (新しい)

 

 

 

定期点検で健全サイクルが

回っていればOKですわーい (嬉しい顔)

 

 

既にお気づきとは思いますが

間違っても「収納」を

片付けの入口にしないでください。

 

モノを更に増やしてしまう間違った

片付けアプローチに

なってしまいます。

 

 

水口智恵美

”環境のスッキリサイクル”

作るお手伝いクローバー

安心してご相談下さいわーい (嬉しい顔)

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss