仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

オフィスの『片付け』は「思いやり」で進化し続けます

業務整理

LINEで送る
Pocket

1246pocket

 

定期的にサポートさせて頂いている

少数精鋭の会社さんで

オフィス内にある書類棚を

スタッフさんと一緒に整理しました。

 

ところが。。。

1か月後には1部の棚を

大幅に入れ替える事態になりました!

 

なぜ、たった1ヶ月で。。。

そんな事になったのでしょう⁈

 

 

 

会社の片付け/環境整備を行う上で

用品を統一する事をお勧めしています。

 

特に書類棚など見える収納の場合

パッと目に入った時の統一感や

スッキリ感は意識します。

 

しかしこれは

単に綺麗であるとかお洒落

というコトを重視している

訳ではありません。

 

 

1番大切な事

その棚を使う皆さんの

使いやすさです。

 

収容用品を統一して綺麗に並べても

探しモノ時間が減らない様では

本末転倒です。

 

だから

何度も何度もお話をお聴きしながら

今の状況に合う

ベストをみつけに行きます。

 

 

そうやってスタッフさん達と一緒に

創り上げたベストな収納だったのに。。。

なぜ、たった1ヶ月で

 

大幅な入れ替えを行う必要が

起ったのでしょう。。。

 

 

 

その会社さんは

スタッフさんの卒業に伴う

新採用があったのですが

その引継ぎ期間に起こったんです‼

 

 

新しスタッフさんを迎えるにあたり

 

◆社長さん含むスタッフ全員が

探しモノに困らない様、棚の状況を再確認しよう!

 

◆新しいスタッフさんにも分かり易く

効率良く作業ができる収納にしよう!

 

と、オフィス内に設置されている6つの棚を

既存のスタッフさん達と整理しました。

 

そして新しいスタッフさんを迎え

引継ぎをしていた時です。。。

 

 

新しいスタッフさんは

身長が低い上に

数年前に痛めた首に

時々痛みが。。。

 

上を向いたままでの作業に

辛さを感じるんです。。。と

 

 

室内に設けてある

ストックヤードの棚は

新しいスタッフさんが主として

使っていかれる棚です。

 

既存のスタッフさん達は

偶然にも似たような身長だった為に

全く問題なくベストな高さでした。

 

 

しかし

主に使う人が変わった時

その人がストレス無く使える高さ

これがベストな位置となるのです。

 

 

棚板の位置が簡単に変えられる

商品を買って頂いていたので

時間はそれ程かかりませんでしたが

2つの棚全体の景色は

大きく変わりました。

 

 

。。。かといって

身長の高いスタッフさん達の使い勝手が

悪くなった訳ではありません。

 

イイ感じに

大幅改修が完了しましたわーい (嬉しい顔)

 

既存のスタッフさん達にも

再確認頂き

新しい定位置が決まり

いま運用されています。

 

 

つまり

『片付け』はノウハウだけでは無く

「思いやり」

大切なリソースということですハートたち (複数ハート)

 

 

そもそも。。。

新しいスタッフさんに

分かり易い棚にしておこう♪

 

 

と、行わたれた配慮

「思いやり」の環境整備でしたが

 

 

更に使う人にフィットした

「思いやり」の改修整備が行われた

という訳ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け/環境整備で決めた収納/定位置が

永遠ではありません。

 

だから定期的な健康診断で

不具合をチェックし

早めのメンテナンスを行う事が

大切なんですね。

 

今まであまり出番が無く

常設されていなかった

「踏み台」も

 

新しいスタッフさんの採用に合わせて

備品として購入されましたわーい (嬉しい顔)

 

「思いやり」備品ですねぴかぴか (新しい)

 

 

水口智恵美

 

”思いやりの環境整備”クローバー

大切にしています。

安心してご相談下さいわーい (嬉しい顔)

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss