仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

片付け習慣のコツは”身近な持ち物”の『ザックリ収納』から

業務整理

LINEで送る
Pocket

1249pocket

 

出かける寸前になって。。。

「携帯、携帯、、、」「鍵がない!」

必須の小物たちを

毎回の様に探していませんか⁈

 

探しモノが多い方は

先ずは『鳩が豆食ってぱ』の

(はとがまめくてぱ)

 

ザックリ収納がおススメですわーい (嬉しい顔)

 

 

「鳩が豆食ってぱ」(はとがまめくてぱ)

 

:ハンカチ

:時計

:がまぐち(財布)

:万年筆(筆記用具の意)

:名刺入れ

:櫛(くし/身だしなみ)

:手帳/ティシュ

:パス(定期券)/今どきはIDカードですね

 

出かける前の持ち物チェック

 

まだ携帯(スマホ)が

メジャーでは無かった頃に

使われていた

 

持ち物”チェック項目”の合言葉!

懐かしいですわーい (嬉しい顔)

 

令和は。。。

時計、財布、手帳は「スマホ」で管理と言う

時代ですね。。。

 

 

この「はとがまめくってぱ」に

携帯、カギ、眼鏡などをプラスした

チョイ置きしがちな小物たちは。。。

 

片づけが苦手な人が紛失し易く

よく探し回っているモノ達!

でもあります。

 

 

使用頻度の高い身近なモノなのに。。。

なぜ突然消えるのでしょう。。。

 

勝手に雲隠れしている訳では

ありませんね。

 

分かっているだけに

イライラしながら探すのは。。。

腹立たしいものです。

 

 

片づけが苦手な方は

こうした身近なモノの片付け習慣から

始めてみることをおススメしますわーい (嬉しい顔)

 

と言うコトが今日のお話です。

 

 

よく使うモノが行方不明にならず、

必要な時にすぐに手にできる快適さを

成功体験して頂きたいのですわーい (嬉しい顔)

 

 

そのためには先ず

出かける前の持ちモノ達に

「住所」を決めてあげましょう。

 

ちなみに。。。

モノに住所(戻す場所)を決める事

『指定席』を決めると表現します。

 

 

 

ちなみに、これらの小物。。。

 

男性は上着やズボンのポケットに

入れていらっしゃる方が多く

 

帰社や帰宅後に。。。

デスクやテーブル、下駄箱の上など

あちこちに置いてしまわれる

傾向にあります。

 

 

女性の場合は。。。

バックの中で行方不明事件が

起こりやすい傾向に。。。

 

特に、バックを入れ替える時

ゴチャゴチャにならない様

注意が必要です。

 

 

男女で傾向的な違いはありますが

練習の方法は同じです!

とっても簡単ですわーい (嬉しい顔)

 

◆ポケット・バッグの中身を全て出します。

(ゴミが見つかれば捨てましょうexclamation

 

 

そして

『トレイ』『籠』『箱』などを準備して

そこへ入れておく!という方法ですぴかぴか (新しい)

 

毎日必須の

小物たち/”ファミリー”

『指定席』を

作るというコトですね。

 

 

本来、モノの『指定席』を作る時

カテゴリ―で分ける事が基本です。

 

 

しかし

「一緒に持ちだすモノ」として

まとめておく

こうした方法もあるんですわーい (嬉しい顔)

 

こうしたまとめ方を

『グルーピング』といいます。

 

 

『グルーピング』は

カテゴリ―とか考えず

ひとまとめの「ファミリー様」として

捉えれは良い訳です。

 

そして。。。

「ファミリー様席」の中は

綺麗に整列しておかなくても

大丈夫でするんるん (音符)

 

厳しく考えず

賑やかにごちゃっとしていてOKですわーい (嬉しい顔)

(ドサッと入れちゃいましょう♪)

 

 

大切な事は

『ファミリー様席』

必ず入れる/戻す

 

というコトだけですわーい (嬉しい顔)

 

 

片付けが苦手な方は

ザックリまとめるスタイル

 

同時に使うモノを『グルーピング』して

まとめておく習慣からお試下さいわーい (嬉しい顔)

 

 

水口智恵美

 

”新しい習慣創り”のお手伝いクローバー

安心してご相談下さいわーい (嬉しい顔)

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss