仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「汚部屋」を綺麗にするには順番が大事❣

業務整理

LINEで送る
Pocket

1950pocket

 

『片付け』という仕事は

綺麗になっていくイメージから

 

『掃除』と表現される方もありますが

目的もやり方も違うんですよねわーい (嬉しい顔)

 

ですが。。。

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

目的もやり方も違う

『片付け』と『掃除』です。

 

 

綺麗にしていくんだから

どっちでも良いんじゃないの‼

いいえ‼

 

せっかく時間をかけるのに

順番を間違えると

効果が得られないこともあります。

 

 

そもそも、「できない」です‼

 

 

 

 

 

 

TVなどで

『汚部屋を綺麗にするぴかぴか (新しい)

 

といった番組を

ご覧になった事があると思いますが

 

 

いきなり『掃除』には

取りかかりませんね。

 

「できない」からです。

 

 

 

つまり。。。

部屋を綺麗にするには

順番があるという事ですぴかぴか (新しい)

 

 

 

さて・・・

どっちが先でしょう。。。?

 

 

。。。はい。

その通りですわーい (嬉しい顔)

 

汚部屋を綺麗にしようと思えば

『片付け』からです。

 

 

 

 

 

映像的には

早回しになる部分ですが。。。

 

先ずは「必要」と「不要」の

仕分けをしています❣

 

 

。。。と

部屋のモノが取り除かれ

(『片付け』)

 

 

床や壁が見えて

その汚れに気付き・・・

 

『掃除』が、始まる訳です。

 

 

 

 

 

汚れがしみ込んだ「キッチン」

ガスコンロや流し台など

 

専用の洗剤やプロ技など

みんな食い入るように見ますね。

 

 

 

私も好きです冷や汗 (顔)

 

 

「エーーーッdouble exclamation

凄い~~~~ぴかぴか (新しい)

 

「こんなに綺麗になるんだぁ目がハート (顔)

 

 

見ていても面白いので

放映されます。

 

 

 

しかし。。。

仕分け(『片付け』)をしているシーンは

超早送りか、カットされることが多いです。

 

 

時間が掛かる上に

地味過ぎるからです・・・

 

 

で、、、『掃除』の映像に飛び

 

そして『収納』技の披露

となる訳です。

 

 

 

『整理収納』のコンサルの場合

TVの様な徹底した『掃除』はしません。

 

 

ですが

引出しや棚など

『整理』して一旦、空っぽにすると

 

汚れに気付きます。

 

 

それを知らん顔で

掃除しないまま収納する

 

といった事は致しません

 

 

埃汚れなど

拭きとる『掃除』をしますわーい (嬉しい顔)

 

 

そして

「収めて」いく訳です。

 

 

 

 

 

 

『片付け』と『掃除』の違い

 

=====

片付け

不要なモノを取り除き

使いやすく収めること。

 

掃除

はいたりふいたりして、ごみやほこり、

汚れなどを取り去ること。

「ふき掃除」

=====

 

という事。

 

 

 

必要なモノと不要なモノが

入り交ざった

雑然とした状態の部屋を

 

『掃除』しようと思えば

モノを移動するだけで大変です。

 

 

 

『掃除』を

楽に短時間で行うために

 

『片付け』ができている事です。

 

 

 

部屋を綺麗にするためには。。。

 

『片付け』⇒『掃除』

 

この順番が大事

ということですわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にあります

 

今日はここまでです。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss