仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

パートさんの意識も変わる業務整理

業務整理

LINEで送る
Pocket

1157pocket

 

チーム全体で取り組む「片付け」

業務整理が進んで行くと

 

モノや書類(情報)を大切に扱う

という意識が整い

仕事への意識も高まってきます。

 

すると。。。

新たな効果がもたらされます。

 

今日はそんなお話です。

 

 

 

昨日

効果的な業務整理の方法として

 

===============

出来る限り
スタッフの皆さんと一緒に取組む

というご提案をしています。

===============

 

というお話をしました。

 

効果的な業務整理の方法

 

スタッフさんと一緒に

取組むことによって起こる

 

新たな効果のお話ですが

それは。。。

 

 

お互いの強みを活かしながら

螺旋を描く様なイメージで

チームとしての

意識が高まっていかれるという事です

 

 

社員、パートの枠を超え

強みを活かすチームに成長する(整う)

という事は

 

 

スタッフ一人一人の仕事の質が高まり

パフォーマンスが着実に上がっている

 

という事です。

 

 

私、わかりません。知りません

パートですから、、、

といったワードが激減していき

 

色々な事に

チャレンジされるようになるのです。

 

 

 

実際こんなことがありました。。。

 

 

地域に6営業所程ある本社の

業務整理を

サポートさせて頂いていた時の事です。

 

毎月開催される所長会議の場で

本社からのお知らせ事を

 

パートスタッフさんに

発表して貰うのはどうか

 

という提案が

社長さんからありました。

 

 

本社事務所は勿論、書庫に至るまでの

「書類整理」~「保存の仕組み創り」に

携わて頂いているパートさん達です。

 

 

顔つきも意識も

初めまして。。。の頃とは

全く変わり

 

本社ミーティングでの

姿勢も自分事として

積極的に発言される状況にまで

 

成長成熟していらっしゃいましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

なので

社長さんのご提案は

(次の段階へ進まれるためにも)

非常にナイスなタイミグと内容だなぁ

 

と、私自身も感じながら

パートさん達の反応を伺っていたんです。

 

 

すると。。。

 

無理です!無理です!

 

(所長会の)あのピリピリした雰囲気の中に

入るなんて怖いです。。。

 

と、想像以上の抵抗、否定が飛び交いました。

 

=と。。。素直に自分の意見が

口にできる状況自体も実は、

大きな進化・成長の1つでもあります=わーい (嬉しい顔)

 

 

 

想像以上の抵抗、否定が飛び交う中

一人のパートさんが

 

 

私。。。

今年PTAの副会長になったんです、、、

所長会よりも、もっと多人数の前で

話さなければならなくて。。。

 

(度胸試しで)今月の所長会、私が発表します。

そんな発言をされたんです。

 

 

社長さんも

肝試しのワードには笑いながらも

賞賛されました。

 

 

すると。。。

否定的な発言をされていたパートさんも

 

 

今月の○○さんの発表の時

後ろで聞いていても良いですか。。。

 

今月は

(所長会の)雰囲気を感じることから始めます。

そして、来月は私が発表します。

 

と!

 

更にその発言に触発される様に

じゃぁ再来月は、私が発表します。

 

結局。。。パートさん達の中で

ルーティンが決まりましたるんるん (音符)

 

 

それ以降は

本社ミーティングは勿論

抵抗感のあった所長会に関しても

 

次月に知らせる内容の検討まで

ご自身達で考えられる姿勢に

進化していかれました。

 

 

こうしたパートスタッフさん達の

前向きな姿勢に

 

「迷っている事があるので

相談して良いですか。」

 

「何か閃くアイディアを教えて下さい」

 

社長さんのお悩み事や

アイディア出しなど

 

パートさん目線の意見を真剣に

聴かれることが増えました。

 

当然。。。

パートスタッフさん達は

ご自身達の等身大の意見やアイディアを

真剣にお話されます。

 

そしてそれを

社長さんは真摯に受け止められる

 

 

 

業務改善の片付けでは

こういった効果がもたらされるのです。

 

 

だから

社員・パートの枠を外し

可能な限り

全員体制(もしくは選抜メンバー)

 

取組まれることを

私は、ご提案している訳です。

 

 

多人数を同時にサポートするには

技術と経験が必要です。

 

だからこそ、私は自信をもって

積極的にご提案させて頂いているのですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

スタッフさんと一緒に行う

業務改善お片付けのご相談は

いつでもWelcomeですわーい (嬉しい顔)

 

社長さんの管理が格段に楽になる

業務改善のご相談

お気軽にどうぞわーい (嬉しい顔)

 

 

今日はこの辺で

 

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss