仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「年末の大掃除」は、しなくて良い‼

業務整理

LINEで送る
Pocket

1828pocket

 

11月に入ると

会社でもご家庭でも

年末年始の休暇が

視野に入り始めます。

 

そして年末と言えば

『大掃除』。。。憂鬱のタネですね。

 

毎年、業務との兼ね合いで

どこまで手掛けようか・・・と

悩ましいものです。

 

 

そもそも

年末に大掃除なんて

しなくて良いのですよ‼

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

今年は

11月に入っても

昼間は汗ばむような気温が

続いていますね。

 

 

季節感を感じ難くなっていますが

着実に、年末に進んでいます。

 

年末と言えば『大掃除』double exclamation

ですね。。。

 

 

12月の就業最終日

寒い中、窓を開けて・・・

 

考えただけで憂鬱になりますねふらふら

 

 

 

 

 

 

勿論、年神様をお迎えするために

「今年の汚れは今年の内に‼」

 

取り払うという習慣は

とても素晴らしい事です。

 

 

 

それでも例年。。。

「思う様に時間が取れなかった・・・」

という声を耳にします。

 

 

そもそも。。。

年末に大掃除なんて

しなくて良いんですよ‼

 

 

えーーーーーdouble exclamation冷や汗2 (顔)

 

 

「しなくて良い」って言われると

ちょっと不安にあるから

不思議なものですねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

『年末に大掃除をしなくて良い‼』

 

というのは。。。

 

日常の掃除を

こまめにしていれば

 

何かと気忙しい年の瀬に

『時間を取って』やらなくても済む

という事ですわーい (嬉しい顔)

 

 

「年末の大掃除で‼」

都合よく溜め込めば溜め込む程に・・・

汚れを落とすのに

時間と労力が必要になります。

 

 

 

 

 

『片付け』も同じです。

先延ばしする程に

「取りあえず」の書類やモノが

 

 

 

 

 

 

デスクの上・・・

引出しの中・・・

棚の中・・・

足元(床)・・・

 

と、みるみるうちに溜まりますバッド (下向き矢印)

 

 

つまり

『片付け』が出来ていない状態だと

『大掃除』は、出来ないのですよ‼

 

「四角い部屋を丸く掃く~」。。。あせあせ (飛び散る汗)

(70年代のシャンプー&リンスのCMにありましたねわーい (嬉しい顔)

=【四角な座敷を丸く掃く】いいかげんにすませるさま

 

そんなレベルです。

 

 

だから

『年末の大掃除』は

『片付け』から始めなければならず

 

より大掛かりになっているのが

多くの会社の現状です。

 

大掃除が憂鬱になる訳ですね。

 

 

 

という事が分ればひらめき

簡単ですねわーい (嬉しい顔)

 

 

根本的な『片付け/環境整備』を行い

日常の業務効率を上げるグッド (上向き矢印)

 

ゆとりの時間(の一部)

日常の『掃除』に充てるぴかぴか (新しい)

 

 

 

このルーティンが出来ていれば

『年末の大掃除』に

特別な時間を割く必要は無くなる❣

という訳ですわーい (嬉しい顔)

 

 

その分

気忙しい年末の業務も

生産的な時間を充てることが

できるという訳指でOK

 

 

『年末に大掃除をしなくて良い‼』

環境作り、急ぎましょうクローバー

 

 

Zoomでのご相談も可能です。

お気軽にどうぞわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss