仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

いつまでも片付かないのは『順番』間違えかも

業務整理

LINEで送る
Pocket

1774pocket

 

テレビやブログ

インスタグラムなど

溢れている情報を参考に

 

自己流で身に付けた片付け方法で

片付けをしては元に戻ってしまい

結局、片付かないままに・・・

 

そんな経験ありませんか?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

自己流の片付けには

実は様々な原因がありますが

 

片付け方が中途半端だったり

便利と思って購入した収納用品が

返って邪魔になった・・・

といったケースも案外で多いです。

 

 

こうした失敗を避け

片付けを成功させるためには

大切なコトがあるんです。

 

それは。。。

『順番』ですわーい (嬉しい顔)

 

 

聞きなれた「片付け」ですが

『毎日すること』

『定期的に見直すこと』

 

と、大きく2つの意味/行動があるんですexclamation

 

 

『毎日すること』

・「整頓」▶使ったモノをモノを元の場所に戻す。

▶使い易く、整える。

 

 

『定期的に見直すこと』

・「整理」▶要・不要の仕分けをして、不要なモノを取
り除く

・「収納」▶モノの指定席を決めて、使い易く収める

※片付けの基礎であり

ファーストステップで行い

定期的に見直すという意味を持ちます

 

このように

それぞれ大きく違う意味合い

そして違う行動を表しています。

 

しかし。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・「整理」「収納」「整頓」が混同されたまま

 見た目を求めて『片付け』と理解されている。

 

・雑誌やSNSなどで紹介されていた

 収納用品さえあれば片付くと思って

 先に揃え返って混乱している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こうした方が

本当に多くいらっしゃいます。

 

 

それぞれの段階での行動が

中途半端になってしまい。。。

その結果

・途中で挫折してしちゃって

・片付けたのに、すぐに元通りになっちゃう…

 

といったことになる訳ですがく〜 (落胆した顔)

 

 

 

 

 

そうならないためにも

『順番』が大切なんです。

 

と言うことなんですわーい (嬉しい顔)

 

 

そして

片付けの

ファーストステップ

 

環境づくりの土台となる

「整理」になります。

 

 

 

順番を間違え

『片付け迷子』になっていませんか⁈

 

どんな小さなお困りごとでも

お気軽にご相談下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss