仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

使ったモノは、元に戻しましょう♪

業務整理

LINEで送る
Pocket

1689pocket

 

安価なモノほど

意識していないと

無制限に増えていくものです。

 

・数が多いと大切にしない

・大切にしないから直ぐ失くす

・探すより買う方が簡単だから

数が増える

 

数が多いと・・・

 

このループ、いつまで続けますか⁈

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回の広島出張も

“タワーマンション”の

ゲストルームに

宿泊させて頂きました。

 

 

2度目ましては

前回の反対側に位置する

お部屋でしたわーい (嬉しい顔)

 

玄関からお洒落ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

夜景もお洒落に見える目がハート (顔)

 

 

 

貧乏性なので。。。

2泊とも同じベットしか

使えませんでした冷や汗 (顔)

 

 

 

 

 

 

今回は

マンション朝の顔るんるん (音符)

 

 

 

ちなみに前回は

夜の顔

(角度は違いますが)

 

 

 

 

マンションからは

広島駅に向かう

地上階通路があり

 

専用の出口から出て

広島駅へ向かっていると。。。

 

『神社』がぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

こんな場所に・・・‼

驚きましたが

 

しっかりと

お詣りさせて頂きましたぴかぴか (新しい)

 

 

「広島へのご縁に感謝ハートたち (複数ハート)」を

そして・・・

「更にご縁が続きます様にわーい (嬉しい顔)

ちゃかりお願いも冷や汗 (顔)

 

早速。。。

叶えて頂く事にぴかぴか (新しい)

 

 

 

ではでは、本日の本題です。

 

 

『集合~exclamationわーい (嬉しい顔)

 

 

出張先で購入されたり

家の中で行方不明になって

購入されていた

兄弟達。。。

 

 

「こんなに持ってたんですねぇ」冷や汗 (顔)

ご自身も

驚いていらっしゃいましたexclamation

 

 

必要な時に無いと

本当に困るモノですが

予備として確保しておきたい

個数でも無い・・・

 

という事で

予備数の見直しをされましたクローバー

 

 

 

こんな“うっかり”な面を

お持ちの横ちゃん横山 顕吾さん

ですが・・・

 

 

デスクの引出しは。。。

 

 

お手本の様な

キッチリの状態ですぴかぴか (新しい)

 

 

ちょうど

電卓をお使いの

タイミングでしたが

 

 

ご使用後には

ちゃんと戻して

いらっしゃいました。

 

 

 

。。。実は

この引き出しの中の『はさみ』を

お借りして

 

別のお部屋で

使っていた時です・・・

 

 

「はさみ有りますかexclamation and questionって

確認があったんです。

 

 

 

これってね

とっても大切なコトなんですよぴかぴか (新しい)

 

 

特に文房具は

安価という事もあって

 

探すよりも

買う方が早いdouble exclamation

と、無駄に数が増えやすい

アイテムなんです。

 

 

 

100円ショップのモノで

充分に役立つので

 

ハサミだけでも

何本あるのか「分からない‼」

という状況だと思います。

 

 

子育て中のご家庭は特に

「子ども達が直ぐに失くすから‼」

 

常に新品のストックが有る‼

といった環境は多いです。

 

 

 

◆数が多くあるから

大切にしないんです⚠

 

◆言えば直ぐに出して貰えるから

本気で探さないんです⚠

 

 

 

おもちゃも同じです⚠

 

子どもでは(大人でも)

管理できない量を

常に与えておきながら

 

「片付けしなさい‼」

と、大人の都合で叱り

 

「ウチの子

片付けられ無いんです」

と嘆き

 

 

本末転倒なんですよね。

 

 

 

おもちゃは

手に取れる場所に置いておけば

気まぐれに

触ったり遊んだりするものです。

 

しかし

適正年齢はあります。

 

大人が与え方を考えないと

おもちゃは

増えていく一方です‼

 

とてもじゃないけど

理想の片付けなんて

できるはずがないんですよ。

 

 

==============

使ったら元に戻す

 

☑失くした事に気付ける

 

☑自分で探す

==============

 

最低限の習慣をつけるためにも

 

モノの指定席は

より分かりやすく

しておくことが大切なんです。

 

 

ちょっと面倒な感じに思えますが

☑戻しやすく

☑紛失にも気付き易い

ので

 

 

環境整備に徹底した会社さんでは

色々な場所で

こうした状態を

実行していらっしゃいます。

 

 

 

 

この様にして下さい‼

 

とは言いませんが

 

☑持つ数を見直す(厳選する)

☑戻しやすい収納にする

☑使ったら戻す

 

 

この3つは

実行して下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss