仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

無駄な「収納用品」を増やさないために必要なコト

業務整理

LINEで送る
Pocket

1688pocket

 

『片付け』の

「ビフォー・アフター」って

ギャップがある程に

面白いものですね。

 

しかし実際の現場では

地味な作業の繰り返しです。

その過程を

すっ飛ばして

 

「なんということでしょう~ぴかぴか (新しい)

とアフターにだけ

注目していると

失敗する事が多いんです。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

広島出張

「片付けコンサルティング」の

続きです。

 

昨日の投稿も

ぜひ合わせてご覧くださいクローバー

 

 

ご依頼主様は

。。。じゃ無く

 

『大家の会』広島代表

横山 顕吾さんです。

 

 

 

気取らない

よこちゃんこと横山さんは

 

スーツにネクタイという

スタイルでは無く

 

リュック&帽子が基本の

ラフなスタイルが定番ですわーい (嬉しい顔)

 

 

クローゼット

ちょうど衣替えの

タイミングexclamation

 

OFFシーズン用の

クローゼットは。。。

 

よこちゃんスタイルらしく

ジャンバー系が主です。

 

 

この状態

一見、整っている様に

みえるのですが

 

 

ハンガーの様式が様々で

使い難いことと

見た目の残念さですね。

 

 

2つの問題を解消するために

ハンガーを揃えて頂きましたクローバー

 

 

高価なハンガーでは

ありませんが

木製で統一して頂きました。

 

ハンガーが揃うだけで

見た目もスッキリし

形状が揃ったので

使い易さもUPしました。

 

=スーツは、型崩れ防止のためにも

幅圧のある形状のハンガーが

おススメです。

次回、木製の幅厚を購入予定です=

 

 

 

 

 

廊下収納

 

ワクワクが止まらない

ビフォーです目がハート (顔)

 

 

写真では見にくいですが

実は、棚ごとに

用品のカテゴリー分けをされて

 

テプララベリング

していらっしゃいました。

 

 

しかし

モノと収納用品との

形やサイズが合わず

 

最初のはみ出しから

徐々に、なし崩しになり。。。

 

ルールが定まらない状況にバッド (下向き矢印)

 

 

そこで今回は‼

1つ1つの収納の中身を

再確認いただき

 

改めての統廃合で

収納のルールを作るコトにわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

処分されたモノは

殆どありませんでしたが

 

モノと収納用品の

形とサイズを見極めて

収納用品を設置した事で

 

 

ギューギュー詰めに

見えていた収納棚に

 

ゆとりの空間が

生まれましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

事務所の中で床置きに

なっていたモノも

 

アフターには

収まっていますわーい (嬉しい顔)

 

 

アフターでは

棚ごとにも

ある程度カテゴリ―を

決めつつ

 

収納ごとに

「内容」を記載(テプラ)

頂きました。

 

 

新しく購入頂いた

収納用品は

 

クリアで、中身が見える

形状のモノですわーい (嬉しい顔)

 

 

内容の記載は勿論ですが

更に透けて見えること

 

片付けが苦手な方には

重要なポイントなんですぴかぴか (新しい)

 

 

 

そして実は

もう一つ重要なポイントが

あるんですexclamation

 

 

それは・・・

ビフォー▶アフターになる

 

1段階手前に。。。

 

 

この状態があったdouble exclamation

ということです。

 

 

カテゴリーごとにまとめ

内容と量を把握している段階ですdouble exclamation

 

 

 

ビフォーの状態からでは

ベストな収納用品は

見えてこないんです。

 

 

 

先ずは「収納用品」

から入る人が失敗するのは

 

 

この段階を踏んで

しっかりと状況把握を

しないからなんです⚠

 

 

 

一見、無駄に感じそうですが

『無駄なモノを増やさない』

意味でも

 

必要な段階なんですぴかぴか (新しい)

 

 

“急がば回れ”

『片付け』にも

言える事です。

 

 

「大体こんなモノじゃない‼」

。。。と

 

絶対に『収納用品』から

入らないで下さいね⚠

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss