仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「片付け」に取組むとき、大切なこと

業務整理

LINEで送る
Pocket

1686pocket

 

週末の土曜日

継続様宅へのご訪問。。。

電車の遅延があり

到着が少し遅れたのですが

 

その間に。。。

兄弟ケンカが

勃発していたとの事exclamation

 

険悪なムードの中

年長さんの弟くんから

難解な問題を差し出されました‼

 

難解な問題の真意は。。。

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2年前の秋に

共通の知り合いから

ご紹介を受けて

 

ご縁を頂いた

『片付け隊長』のご家族様クローバー

 

今年の秋には3年目を迎える

長期のお客様ですわーい (嬉しい顔)

 

 

スタート当初は

月2回~1回のペースで

ご訪問させて頂いていましたが

 

セカンドステージでは

2~3ヶ月に1回の

スローペースでのご訪問が

続いています。

 

 

ご夫妻での共働きで

いらっしゃるので

 

忙しさの中で

『強制リセットDay』

設けて頂いている感じですクローバー

 

 

「強制」。。。なんて表現すると

物々しい感じですが冷や汗 (顔)

 

『水口先生が来てくれる日るんるん (音符)

として

ご家族の皆さんで

楽しみに、そして大切に

して下さっている日ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

リセットDayは

大人の『片付け』だけでは無く

 

年長さんと4年生の

ブラザーズも

一緒に作業を行います。

 

 

いつも

シュレッダー屋さんを

買って出てくれる

弟の現:年長くんは

 

安定感のある

シュレッダー技術で

頼もしい限りですわーい (嬉しい顔)

 

 

今までお手伝い感覚だった

次男くんが

4月のご訪問時に

「自主片付け」のデビューを🌈

 

 

 

ご兄弟で。。。

私の訪問を

楽しみにしてくれているるんるん (音符)

 

とのエピソードを聞くにつれわーい (嬉しい顔)

冥利に尽きるなぁと目がハート (顔)

 

 

 

男兄弟という

こともあってか

時々衝突も起きます。

 

仲良しなんですがねわーい (嬉しい顔)

 

 

そんなブラザーズが

私のご訪問を待ちながら

喧嘩勃発で。。。

どことなく険しい感じが・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

そんな雰囲気を

一新したのが弟くんexclamation

 

私の顔を見るなり

「水口先生‼

なぞときやってぇるんるん (音符)わーい (嬉しい顔)

 

 

こんな用紙を

見せてくれましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

ぜひ、皆さんも

考えてみて下さいわーい (嬉しい顔)

 

子どもの様な

素直な気持ちで

考えてみて下さいねハートたち (複数ハート)

 

 

 

【なぞとき1】

 

 

◆問題

すすすすすすすすすす

ってなーんだ⁈

 

・ヒント

素直な人は、直ぐに分かりますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

【なぞとき2】

 

 

◆問題

ってなーんだ ⁈

(笑)

 

・ヒント

右から「かまど」、次が。。。

それぞれの絵「3文字」を解き

 

真ん中の文字を繋げると。。。

 

 

 

 

【なぞとき3】

 

 

◆問題

「おんかい」ってなんだ⁈

(「音階」ってなーんだ⁈

 

・ヒント

子どもの頃に感じた

「ド」「レ」「ミ」。。。の

音階のイメージで

見えてくるものは。。。

 

 

 

 

【なぞとき4・5】

 

 

◆問題4

たらことかばってなーんだ

 

・ヒント

「たらこ」と「かば」を足して

並べ替えると・・・

 

 

 

◆問題5

火が横になっています!

 

・ヒント

ひたすら

素直に考えましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

 

私とのコミュニケーションを

イメージしながら

一生懸命に

考えてくれていた。。。

 

 

その姿を想像するだけで

たまらなく

愛おしくなりますね目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

 

 

実は・・・こうした

「素直さ」

「ひたむきさ」

 

 

『片付け』に取組む上でも

とても大切なコトなんですぴかぴか (新しい)

 

『片付け』は

地味~な仕分け作業の連続なので

「気力・体力・判断力」が

必要になります。

 

この作業はショートカット

できないんです。

しちゃいけないんです‼

 

中途半端な

結果になるからです⚠

 

 

だから

「素直さ」

「ひたむきさ」

 

大切になる訳です。

 

 

 

お陰様で

疑い深い人や

本気で取り組まない人とは

 

ご縁は繋がらないんですけどねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

そうそう

なぞときの答えは・・・

長くなりそうなので

明日、お知らせ致しますねわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss