仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

会社の「片付け」は『アクション数』がポイント

業務整理

LINEで送る
Pocket

1662pocket

 

私たちは毎朝

「起きる」という行動から

身体を動かしていますわーい (嬉しい顔)

 

当たり前過ぎて

意識していませんが

 

身体を動かす

「アクション数」は

 

『片付け』を考える時

重要なポイントになるんです。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は

終日のデスクワークでした。

 

夜、スマホの「ヘルスケア」

歩数が・・・27歩ってうれしい顔

 

家の中では

携帯を携帯していないので

歩数のカウントは

ありませんが

 

引越しサポートの日は

軒並み10,000歩/日 越えが多く

12,500歩/日を

カウントした日もありましたわーい (嬉しい顔)

 

まぁこれは特別な事ですが

 

 

 

会社で日常的に行っている

アクションを考えてみると。。。exclamation

 

 

例えば・・・

会社の自席から「書類棚」に

資料を取に行くには

 

1・椅子から立ちあがる

2・「書類棚」まで歩く

3・「書類棚」の戸を開ける

4・資料を取り出す

5・自席にもどる

6・椅子に座る

 

 

これだけの動作・アクションを

行っていますexclamation

 

意識していないですよね。

 

 

 

しかし日常的なアクションは

移動歩数だけでは無いので

 

気付かない内に

ストレスを抱えてしまっている

ということもあります。

 

 

「前からココにある」

流さないで

 

モノの置き場所を

チェックしてみる事が

大切なんです❣

 

ということですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

例えば・・・「電話」

人には聴き取りやす

効き耳があります。

 

『左耳が効き』の人が

デスクの右に電話を置いていると

 

 

1・右手で受話器をとり

 

2・左手に持ち替え

 

3・左耳にあてる

 

毎回このアクションを

取っている訳です。

 

 

子機のコードレスなら

まだマシですが

 

受話器がコードで

繋がっている場合は

コードとの格闘も加わります・・・

 

・右手でメモを書き

 

・用件が済めば

右手に受話器を持ち替え

受話器を置く(戻す)

 

 

電話をとるだけで

余分なアクションを

毎回起こしている訳です。

 

 

 

「前からココにある」

流さないで

疑問を感じてみてくださいわーい (嬉しい顔)

 

 

そして・・・

電話をデスクの左側に

置いてみるひらめき

 

 

すると

無駄なアクション数は減り

毎回のプチストレスは

無くなるんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

人は

日常的に繰り返される

 

習慣やクセに

疑問を持たなくなる

ものです。

 

 

ご自身の行動やアクションを

少し俯瞰してみる❣

 

そんな習慣・クセは

楽しいものですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

極端な話ですが。。。

『フセン』を使うために

 

・事務室を出て

 

・通路を歩き

 

・保管室のドアを開けて

 

・保管棚の扉を開けて

 

・収納箱のフタを開けて

 

『フセン』を取り出す

 

そして。。。元に戻す❣

 

 

そんな状況だとしたら・・・冷や汗 (顔)

 

さすがにバカげているから

何とかしようと

改善を考えますね。

 

 

アクティブに使うモノ程

アクション数は少ない方が

ストレスも減ります。

 

 

ただ・・・

電話機の様に

自分では気づき難いことや

 

思い込みから(動かしてはいけないものと)

放置したまま・・・

といった場合が多いものです。

 

 

 

 

 

 

日常的に起こっている

こうした小さなストレスを

改善する事で

 

事務ワークが効率UP

業務の全体快が広がります。

 

そして。。。

会社の業績UP

繋がる訳ですわーい (嬉しい顔)

 

 

アクション数

意識してみて下さいねexclamation

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss