仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

プチ片付け習慣『お財布の整理』

業務整理

LINEで送る
Pocket

1663pocket

 

「あそこのお店

カード使えないの忘れてて

レジで焦ったわ。。。」

 

近所のパン屋さんに

寄り道して帰宅した娘の

第一声でしたわーい (嬉しい顔)

 

お財布は持っていますが

支払い時のレシートや

ポイントカードに付与された

確認のレシートで一杯・・・

 

整理力の練習のためにも

定期的な『お財布の整理』

おススメです。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

カードや電子決済が

主流になりつつある今

 

「現金のみ」のレジに

還暦越えの私でさえ

「あらま。。。」と

感じる様になってきました。

 

 

それでも

“お財布を持たない派”

では無いので

持参しています。

 

 

ポイントカードも

今では厳選している事や

そもそも電子付与に移行して

 

お財布のカードもスリム化

しています。

 

 

=以前の私は

大量のポイントカードで

パンパンのお財布を

 

2つも壊した経験を持っています。

(何の自慢にもなりませんが冷や汗 (顔)

 

 

 

 

ポイントカードは厳選しましたが

 

アクティブに使うカードでの

ポイント付与の確認レシートを

支払いレシートと共に

頂くものだから

 

お財布は

あっという間に

レシートだらけに。。。冷や汗 (顔)

 

このレシートが

紙幣に変身してくれると

超嬉しいんだけどなぁ目がハート (顔)

 

 

 

支払いのために

カードを取り出すお財布が

 

レシートで溢れているのは

カッコいいモノでは

ありませんねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

そこで。。。

プチ『片付け』の習慣に

ちょうど良い

 

身近なお財布整理の

レッスンを

今日はお伝えしようと思います。

 

 

 

 

 

先ずは

お財布をご準備下さいわーい (嬉しい顔)

 

。。。

パンパンなお財布・・・

やり甲斐ありますねぇ目がハート (顔)

 

 

 

1、お財布の中身、現金以外を

全てテーブルの上に出します。

 

 

2、レシートの確認をします。

経費等で必要なレシートを

救出しておきます。

 

 

3、不要なレシート等「ゴミ」は処分します。

 

 

4、クレジットカード・ポイントカードなど

a・ アクティブに使っている

b・ 入れていた事さえ忘れていた

c・ どうかなぁ・・・

3つに仕分けをします。

 

 

5、   aは、お財布に戻します。

🌈あなたにとって必要なもの

よく使っているものですねわーい (嬉しい顔)

 

bとcは、ジップ袋やゴム等でまとめ

  一旦お財布から出して「保留」に

⚠(大切なモノですので

    保管には充分留意くださいね)

 

期限を決めて(お財布に)戻すかどうか

再検討して下さいわーい (嬉しい顔)

 

 

 

「保留」を置いていた事さえ

忘れるという事は

そもそも不要なものわーい (嬉しい顔)

 

今後の継続を検討ですね。

 

 

 

4、の仕分けで

期限切れのカード

行かないお店のカードやクーポン券

などを手放すだけでも

 

スリム化できるかとぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

せっかくの素敵な

ブランドのお財布も

 

チラ見えで

残念な状態だと

人柄まで残念な印象になるのは

勿体ないことです。

 

 

人って。。。

見ていない様で

 

案外でそういった時の

観察力は鋭いもの

だったりするんですよねほっとした顔

 

 

週末・・・

こっそり「お財布整理」して

素敵力を高めて下さいませぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss