仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

【割れ窓理論】経費削減の根本、間違ってない⁈

業務整理

LINEで送る
Pocket

1610pocket

 

新年度がスタートしましたね。

 

今日は

今年で4年目になる

九州の企業様で新入社員研修を

させて頂きます。

 

新入社員さん達は勿論

受入れる企業様も

新鮮な気持ちになる新年度ですね。

 

 

ちなみに。。。

仕事場の環境は

しっかりと整えての

受入れですか⁈

 

お互いに。。。

最初の印象は大切ですクローバー

 

フレッシュな新人さんに

“書類山積のデスク”や

ギューギューに詰め込まれた棚・・・

 

といった環境では

折角のやる気満々の心が

荒んでしまいますよ。

 

 

家庭も仕事場も

良い関係性を築く上でも

環境は大切です。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

環境とコミュケ―ション。

 

【割れ窓理論】のお話を

シリーズでお伝えしていこうと思います。

 

割れ窓理論

 

=小さな秩序の乱れを放置していると

そのことが大きな秩序の

乱れに繋がってしまう!

 

犯罪学の理論のことで

アメリカの犯罪学者である

ジョージ・ケリングによって発案され

 

割れた窓をそのまま放置していると

モラルの低下と共に

治安が悪化していくということから

名付けられたと言われています=

 

 

もしも、終日。。。

こんな景色が視界に入る環境で

仕事をしなければならないとしたら・・・

 

 

 

 

 

仕事のパフォーマンス

上がります⁈

 

 

 

画像は、イメージですが

「片付けられない上司」の元

 

こんなイメージの中で

(実際は、もっと酷かったバッド (下向き矢印)

 

数年間、仕事をしていた事があります。

 

 

まさに

【割れ窓理論】が実証される

色んな珍事を目の当たりにしましたよ。

 

 

 

「片付けられない上司」の特徴の1つに

 

デスクに山の如く積み上げられた

書類の中から

 

その書類ならは、ここら辺にある‼

ほら~!

超ドヤ顔で探し出す‼

というパフォーマンスがあります。

 

(周囲のパートおばちゃんに

「凄い~!」なんておだてられてましたが)

 

全く自慢には

ならないのですよあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

大事な書類を紛失した場合

(探し出せず)

 

再度データからプリントアウトして

間に合わせる事も日常的でした。

 

 

 

時には

こういった大失態も起こります。

 

 

 

 

定番アルアルは・・・

 

掛かってきた電話の要件に

直ぐに対応できず

(要件の書類・データが直ぐに出せないために)

 

折り返しすパターンです。

 

 

 

。。。かけ直すと

相手が他の事に対応中で

折り返しの折り返し・・・という

 

 

貴方達は

『黒ヤギさんと白ヤギさんですか‼』

 

 

と、上司達の「時間の無駄使い」に

憤りを感じながら

グッと抑えていたパート(私)です‼

 

 

 

更に

このケースの最悪なパターンは。。。

「行ってくるわ!」

 

書類を持って

相手方の課まで行ってしまう事です。

 

 

 

最初の電話で

必要な書類やデータが直ぐに出せて

用事が済んでいれば

 

こんな無駄なことは

発生しない訳で・・・

 

 

 

館内とはいえ

こういうタイプの上司は

 

出て行くと、なかなか戻ってきません‼

鉄砲玉です⚠

 

 

 

 

そもそも

電話で済ませられる案件なので

時間はかからないはずなのに、、、

 

戻ってこないのです‼

 

 

 

「鉄砲玉上司」が席を空けている間に

案件はドンドン溜まり・・・

 

本日も、残業なり~。

 

 

 

「鉄砲玉上司」の残業代は・・・

 

超真面目に働く

パートおばちゃんの

一体、何倍だったのでしょう。。。ボケーっとした顔

 

 

 

総務課の指令で

『経費削減』をうたい

 

(古い建物で)昼間でも

薄暗い階段や廊下なのに

更に、蛍光灯を外して回り・・・と

 

 

本当の意味での『経費削減』

根本から目を逸らしていませんか⁈どんっ (衝撃)

 

ひとり静かに嘆いていた

パートなのでした。

 

 

 

片付けられない上司の

【割れ窓理論】は続きます。

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss