仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

【割れ窓理論】上司の『タスク管理』と部下の疲弊

業務整理

LINEで送る
Pocket

1611pocket

 

【割窓理論】の続き

今日は
『タスク管理』のお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「片付けられない上司」のデスクは

常に書類が山積みです。

 

*イメージです

 

 

たま~に

何の気まぐれか‼

 

急に書類の整理が始まるんです。

 

 

 

 

。。。実は

気まぐれでなど悠長な事ではなく

 

 

重要な書類が見当たらない⚠

切羽詰まった状況での整理

なのです。

 

 

デスクの上から

足元(床置き)まで

 

常に書類の山ですから

 

 

PCの中も当然

整理されていません。

 

データとしても

見つけられなかったのでしょうね。。。

 

 

デスク上の『書類』大捜索に

切り替えた訳ですね。

 

 

 

ある意味、賢明ですひらめき

 

 

 

 

。。。といった経緯で

久しぶりに(片付けられない上司の)デスクが

 

書類山脈からになりました。

(それでもスッキリと平原には、ならない冷や汗2 (顔)

 

 

 

 

視界が広がり

私のデスクにまで光が差して

明るくなりましたぴかぴか (新しい)

 

 

気持も明るくなりますわーい (嬉しい顔)

 

せめて、このままを保ってくれ~exclamation

と心の中で祈っていると

 

 

 

(片付けられない上司)

言うんです・・・悪びれもせず

 

 

何だかスッキリし過ぎて、淋しいなぁ。

やっぱり(書類に)囲まれている方が

賑やかで落ち着くなぁわーい (嬉しい顔)

エーーーッ‼

オイ!オイ!オイ!マジですかぁ。

 

叫びたくなるのをグッと抑えた

パート(私)なのでした。

 

 

 

 

で・・・

無事に書類を見つけ出した上司は

 

その書類を手に

(気の良い/断れない)中間管理職の席へ。。。

 

 

そして

片付けられない上司から

告げられたのは・・・

 

 

これ(会議の資料)

今日の3時までに、まとめておいて‼

 

その瞬間

部屋全体が凍り付きましたよ!

 

 

今日の
3時 で す か・・・exclamation and question

(拒否権など持ち合わせていない)

中間管理職くんの声が

ひっ繰り返っていました冷や汗2 (顔)

 

 

彼にも、今日の段取りはあります。

(アポだってあります!)

 

 

そう言った事には

一切の配慮など無いのですバッド (下向き矢印)

(「忙しいとは思うけど」などの

言葉掛けすらありませんでした!)

 

 

 

その時

既に11時を回っていた様に

記憶しています。

 

 

 

 

(上司には)

会議の日時は当然

余裕をもって告知してあったはず‼

 

 

『タスク管理』のできない

(片付けられない)上司は

 

 

 

結構な頻度で

こういう事態を起こしていました。

 

 

 

そして

(尻ぬぐいに)指名される部下は

 

断わらない(断る事ができない)

中間管理職くん。

 

 

 

 

 

こうした計画性の無い上司からの

指令に翻弄されていた

 

中間管理職くんは

 

 

 

恒常的に『残業』となり

帰宅は

22時を回る事も多かった様です。

 

 

 

 

 

こういった状況が続けば

 

身体的なストレスは勿論

精神的ストレスも抱える事になります。

 

 

次第に・・・

 

ミスが増える

その処理のために「残業」となる

疲労がたまる

ミスが増える

 

 

 

 

「負の連鎖」に

陥ってしまう事に・・・バッド (下向き矢印)

 

 

 

部下が起こすミスの根本に

目を向け無い上司は

 

 

中間管理職くんの起こす

「ミス」という

出来事にのみフォーカスして

 

問いただすことしかしません。

(残念ながら、、、

「できない‼」上司なのです)

 

 

当然ですが

上司への信頼は無くなります。

 

 

 

 

この状況は

片付けられない上司と

中間管理職くんとの

 

2人の問題では納まりませんでした。

 

 

部屋(係全体)の空気も淀む事となり

事態は更に悪化していくのです・・・

 

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss