仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

覆うルールから共有のルールへ

業務整理

LINEで送る
Pocket

1576pocket

 

入学時からマスクが当たり前の

3年間を過ごした高校生活。

 

卒業式目前に。。。

「式典全体を通じてマスク

を外すことを基本とする」との通達に

 

生徒たちの間では

「外す」「外さない」で

揺れた様ですね。

 

付ける(覆う)ルールから

ルールを変えないと不都合が起きる‼

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「マスクは身体の一部です。。。」

 

「下着みたいな感覚だから

外すなんて考えられないです」

 

マスクの種類が豊富になった頃

街角インタビューで答えていた

若者たちのマスクへの感覚。。。

 

 

 

一時的にマスクが店頭から消え

マスクを求めて朝から長蛇の列が

できていたのがウソの様に

 

デザインもカラーも豊富に

販売されています。

 

洋服の色に合わせたり

マスクはファッションの一部に

なっています。

 

(布マスク派が減っている今でも

レース付きのお洒落なマクスなど

1枚で数千円する様なモノもありますぴかぴか (新しい)

 

 

ファッション感覚になったマスク、、、

付けることが当たり前になったマスク、、、

外す事への抵抗感が

強くなっている訳ですね。

 

 

3年間一緒に過ごした最後に。。。

「『こんな顔だったの~‼』と

思われるのが嫌なので

卒業式にも外しませんでした。」と

 

卒業式後の

インタビューに答えていた女子高校生。

 

新しいコミュニティ(大学やバイト先など。。。)では

外すのかな・・・

 

 

 

 

マスクは感染予防の1つとしての

ルール化されたはずですが

3年間の間に

自分自身を隠すマスク的な役割に。。。

 

 

 

隠す。。。という事が

暗黙のルールとなってしまうと

業務に支障をきたすので

 

要注意なのが

「書類」や「データ」の扱いです。

 

 

100歩譲って。。。冷や汗 (顔)(笑)

デスクの上に積重ねてあると

周囲からも

非常に分かりやすいです。

 

注)決して褒めている訳ではありませんので

誤解なき様に‼わーい (嬉しい顔)

 

 

☑デスクの引出しや足元。。。に

書類を保管する

 

☑データをデスクトップに保管する

 

といった風に

書類やデータを個人持ちが

暗黙のルールになっていると

 

 

・仕事の進捗状況が分り難かったり

・問い合わせに対する対応が遅れるなど

 

会社全体の業務の低下を

招く恐れがあります⚠

 

 

 

 

“マスクフリーが当たり前”

になるまでには

暫くかかりそうですが

 

社内で扱う書類やデータは

フリースタイル/共有の保管が

当たり前のルールexclamation

を目指して下さいね。

 

 

。。。

引出しのベールは

サッサと剝がしちゃいましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss