仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

業務拡張を目指す『倉庫の片付け』大改造プロジェクト

業務整理

LINEで送る
Pocket

1567pocket

 

業務拡張を目指し

次のステージへ進まれるための

『倉庫の片付け』

大改造プロジェクトexclamation

 

3泊4日の出張で

塗装業社様の倉庫を

片付けサポートさせて頂きました。

 

 

塗料が入った一斗缶量に加え

見た事のない機械や道具類が

所狭しと置かれている倉庫‼

 

さて。。。

一体どこから手を付けて

行きましょう⁈

 

 

『片付け』大改造の作業を行う時

私が現場で大切にしている事が

有るんです。

 

今日はそんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『倉庫の片付け』

大改造プロジェクトの

ご依頼主様は

 

株式会社タナカ工業

八戸ペイント

代表取締役

田中雅章 社長さま。

 

 

一昨年前に続き

2度目の出張サポートです。

 

 

前回のサポートの時も

倉庫に連れだって下さり

 

 

ここも片付けたいんだよね‼

次は、ここをお願いするからね‼

そう仰っていた倉庫整備。

 

有言実行のご依頼ですぴかぴか (新しい)

 

 

 

事前に頂いていた

現状のお写真を拝見しながら。。。

 

 

 

用品の種類と量の多さに。。。

どこから手を付けていこうかしら

 

と、思案しつつ向かった

『倉庫』でした。

 

 

現場に立つと

色々と見えたり感じたりするから

ワクワクするんですよねぇわーい (嬉しい顔)

 

倉庫の入口から奥まで

上から下へ、下から上へ

拝見しながらお話を伺っていると。。。

 

感じる感じるわーい (嬉しい顔)

 

 

どこから手を付けるのが

ベストなのか感じてきます。

 

スピリチュアルとかじゃ無く

経験値からの段取りが

描かれてくるので

 

社長さんのご意向と合わせながら

作業を進めていきます。

 

 

当日担当の職人さん達にも

しっかりと実動して頂ける様

作業の流れと目的をお伝えしますわーい (嬉しい顔)

 

 

何故ならば‼が

分からない状況で

作業をお願いしても

 

やらされ仕事に

なってしまうからです。

 

 

環境整備で大切な事は

毎日使う皆さんが

維持管理できなければ

意味がないので

 

作業の要所要所で

私からの確認を

沢山させて頂きますわーい (嬉しい顔)

 

 

従事年数や担当によっては

社員さん達さえ

ご存じない事も出てきます。

 

折りに触れ

社長さんの出番も多いですわーい (嬉しい顔)

 

 

特に

数年、数十年越しの

『環境整備』の場合

 

社長さんの出番は非常に多いので

一緒に作業して頂くこと

環境整備そのものの

効率を高める必須条件になりますぴかぴか (新しい)

 

 

 

田中社長さんも

社員さん達では判断できない

古い道具の仕分けで

出番がとても多かったですわーい (嬉しい顔)

 

 

大小様々な道具たち。。。

 

 

 

 

 

次のステージには必要ないので‼

 

使わなくなった機械類を

次々と運び出され

手放す覚悟をされました。

 

 

 

 

オレ。。。

色んな道具、持ってたんだなぁexclamation

頑張ってたなぁ。。。

 

 

ここまで支えてくれて

ありがとうなぁハートたち (複数ハート)

 

活躍してくれていた道具に

感謝を伝えながら

記念写真を撮ってお別れの儀ぴかぴか (新しい)

 

 

次のステージへ進むためには

こうした

ちょっと切なさを感じる事も涙

 

モノと真摯に向き合う時間

として大切なんです。

 

 

そして。。。

そんな社長さんの背中に

社員さん達が触れる機会

大切にしたいと私は考えています。

 

(『環境整備』を全員体制で

行って欲しい理由の1つですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

実は・・・

数か所を数名で同時進行頂く

『環境整備』は

 

コンサルタントとしては

正直大変なんですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

大変なんですが

私は、この方法でやって頂く事に

意義を感じているので

 

出来る限り

全員で関わって頂く事を

おススメしていますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

塗装の現場から戻られた

職人さん達にも

進捗状況を確認

共有していきますexclamation

 

 

。。。。。

『倉庫の片付け』

大改造プロジェクトは

明日へ続きますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss